見出し画像

【写真館508】川のある風景

今日の一枚はコチラです。

先日、イベントに参加するため、名古屋国際会議場へまいりました。小雨がぱらついていましたが、なんとか傘がなくても歩ける程度でしたので、足早に地下鉄駅から会場へ歩いていたのです。

すると、遠くに橋が架かっているのが見えました。「ん?」と思いながら、そのまま歩いて行くと川が流れていたのです。あとで調べてみると、それは堀川でした。

堀川は1609年名古屋城築城の際に、資材運搬のために福島正則が掘削させた運河です。私自身、以前には名古屋城から近い箇所でクルーズしたこともあります。

写真は熱田湊に近い場所ですから、名古屋城近くよりも、川幅がずいぶん大きくなっています。

今のような重機のない時代に、こんな風に現代にまで伝わる河川がつくられたことのすさまじさ。大量にものを運ばなければ亡くなった時、「そうだ、川を掘ろう」と思いつく胆力。そんなことたちに思いを馳せながら、小雨のなか写真を撮ったのでした。


■おすすめ記事

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅①―スペシャルトークショーへ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅②―大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第5話を深掘りしたい人のための参考本

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,195件

#一度は行きたいあの場所

53,437件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!