見出し画像

【写真館485】雪景色@車窓から

今日の一枚はコチラです。

先日、大阪へ行くとき新幹線に乗りました。このところ、東に行く機会が多く、新幹線で西へ向かうことは少なくなっていたなと思いながらの乗車でした。

わりと朝早めだったこともあり、読書も進まず、かと言って寝てしまうには危険な距離(名古屋―大阪間の微妙さよ)でしたので、さてどうしたものか…と外を見遣ると、いきなり雪景色が広がったのです。

そういえば、そのあたりは大雪が降ったとニュースになっていたなぁと思い出したのでした。

たまたま大雪の次の日に、そのあたりに住んでいるお友だちが様子を写真で見せてくれたのですが、ガードレールが見事に埋まるほどの積雪! 同じ東海地方とは思えぬ世界…と思ったりもして。

そんな大雪ですから、すぐに解けるわけもなく、依然といて美しさを保ったまま雪景色はそこに在ったのです。

名古屋は屋根がうっすら白くなった程度でしたから、次の日の午後にはもうほとんどの場所は雪解けしていました。ですから、正直、雪のことは記憶の彼方に行きかけていたのです。

でも、この雪景色を目の当たりにすると、まだまだ冬はこれからが本番だし、雪はまぼろしなどではないのだと何とはなしに肝に命じたくなったりもして。

こうして、車窓にて冬の本気度を見たような朝だったのでした。


■おすすめ記事

■2024年度共通テスト国語について①―現代文のこと

■大河ドラマ『光る君へ』第3話「謎の男」感想―但し、イケメンに限る

■歴史は勝者が描く―『藤原公任 天下無双の歌人』

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?


■おすすめマガジン

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!