見出し画像

【写真館726】豊田といえば

今日の一枚はコチラです。

先日、豊田スタジアムへ参りました。あいにくの雨模様で、どちらかといえば、俯きながら歩いていたのです。そうして、ぽてぽて進んでるとき、こちらのマンホールが目に飛び込んできました。

「豊田」といえば、創業者の名字が市の名前として採用されるという、なかなか豪気な「トヨタ自動車」がいちばんに思い付く世代です。でも、こうしてグランパスエイトなマンホールが点々と続いていることを鑑みるに、今はもう「豊田」といえば「グランパスエイト」なのかもなぁとしみじみ。

某ねずみ遊戯国と同様、豊田にあるのに「名古屋グランパスエイト」であり、尾張と三河の間に横たわる深あああい溝をごすごすと埋めてくれるような期待があったりなかったりな雰囲気ではありますが。

歳月と共に変化していくことの面白さを、まるごと思い知らせてくれる町だなぁと感慨深くなっていたのでした。


■おすすめ記事

■【写真館360】今どこにいる?

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと

■果てしない想像力の破壊力―電撃文庫『タマとられちゃったよおおおぉ』

■迷い惑ってこその思春期―『思春期、内科外来に迷い込む』

■プロではないからこそ楽しめる「写真とnote」―【写真館note】の連続投稿が670日を超えました


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。

・ ・ ・

んじゃ、また。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!