見出し画像

やっぱり天然塩って大事✨さっそく雪塩注文しました!

ミネラル不足はあらゆる不調を招くようだ。
私もその一人だった。

メンタル崩壊してから色んなことを勉強しては実践してきた私。
食については今でも実践と自己研究を続けている。

メンタルケア、健康、美容に関しては詳しいのではないかと自負しております😁

(専門家ではないのでさら〜っと書きます。薬機法に触れない程度に。メンバーシップ&有料記事ではもう少し詳しく(薬機法に触れない程度ギリギリ)書いてたり是非参考にして欲しい動画をシェアします✨)




さて、というのも、何故か30代に入った頃から健康診断で色々B判定が多くなった。

血圧高め、中性脂肪高値、総コレステロール高値(遺伝と諦めていたし、高い方が健康であるという話も聞いたため気にしていなかった)、腎機能低下、空腹時血糖時高値、心電図再検査。などなど



思えばとにかく食が細くて、食間も開けすぎ、糖質を控えていた、減塩していた、白湯ばかり飲んでいた、寝不足、ストレス過多。

美容面では、肌かさかさ、くすみ、たるみ、化粧のりが悪いなどなど。



極度のあがり症の私は病院で血圧測ると常に140を超えていて、ひどい時は170。心拍数は120以上。

個室に連れて行かれ手動の血圧計で看護師さんが測ってくれた。
『深呼吸してぇ。吸って〜吐いてぇ♡』

落ち着くと血圧は130になったり、100を切ったりバラバラ。

『本当は低血圧なんじゃないかな?』と言われた。
その通りです。
普段自宅で測ると100ない。



でもね健診で血圧高いって出るから減塩していました。


とにかく巷では減塩ムード真っ盛りだったから、味噌汁なんてお湯のよう。

サラダもオリーブオイルやお酢などで味をつけていました。マヨネーズとか。


仕事中はとにかく白湯を飲み、体の巡りを良くなると思い勝手に判断し尿を出すようにしていました。


しかしやっぱり血圧は下がらない。
自宅で測っても高くなるようになってしまった!
130突破!!😂


何でだ?
運動不足か?
酒か?
タバコはあるだろうが辞めても高かった。


それにしてもおかしいから、父の遺伝か?と、少し諦めていました。
父は200あり脳出血している。


そんな中でも130台なら特に気にしなくても大丈夫だろうと思っていた私は、とりあえず減塩に努めた。

このころから少しイライラしがちであった。体の冷えも強かった。動悸もあった。不整脈当たり前。←不整脈は検査の結果心配ないやつであった。ストレス?原因不明。


ある日、間違った減塩はミネラル不足になることがあると知った。天然塩をしっかり取ることにより私のB判定数値が改善されると分かった。
メンタルにも大きく関係しているとか🧐


さらにミネラル不足は貧血や骨粗鬆症なども招く恐れがあるようだ…冷えも強くなる。
反動で濃ゆい味が欲しくなり、暴飲暴食気味になる。

とにかく冷えてましたなぁ足先と手先が。


母も血圧が少し高く医師に減塩しなさいと指摘されてから厳格に減塩して運動もしたが改善しなく、直接的な要因は分からないが、甲状腺機能低下症を発症。溶連菌にも感染。



さて、天然塩とは?
スーパーで売っている高い粗塩みたいなものか?


そうではない。


海由来そのままの塩。
ぬちまーす、雪塩が有名

美味しいお塩😋


👇楽天市場(ルームしてますのでこちらからご購入してくれると嬉しいです!)
オススメの塩です!!🌈


私は今回、雪塩を買いました☺️

Amazonはこちらから👇(こちらからご購入していただけると嬉しいです!)



岩塩なんかも良き!👇



私がいつも思うのは、調味料だけでも良いものを使いましょう

中でも、塩、砂糖、味噌、醤油はお値段が張っても慎重に選ぶことで体も精神も喜ぶと思うし、美容にも嬉しいです♡


よく使う塩や砂糖は特に☺️

砂糖は黒糖やキビトウなどが良いかもですね!


あるDr.曰く減塩するのは普通の塩とのことです🌈
大概、Dr.が天然塩の説明をしてくれないから誤解しちゃいますよね。。。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。