見出し画像

恐怖のお話

確かに、最近では、いろんなタイプの感染症、物価高、インフレ、自然災害などについての暗いネガティブなニュースや噂は私たちを不安や心配にさせるようになりました。

なので、ここで、大いに参考になると思われる「恐怖 」のお話を紹介します。

+ + + +

「恐怖」は、私達が手持ち無沙汰なとき、油断したときに襲ってきます。

まず、あなたを疑心暗鬼に陥れ、次に現実から逃避させるための幻影を作り出し、いざ行動しようとするときに、大きく、力強くなった恐怖はあなたを麻痺させていきます。

自分を弱くて臆病だと思わせ、恐怖は強いのだと伝えます。

物事の捉え方を変え、自分は無力であると思わせて、恐怖はどんどん大きくなっていきます。


+ + + +

ある伝説によると、


バグダッドに向かう途中に、ペストは巡礼者に会った

巡礼者はペストに

「どこへ行くのだ?」と尋ねた。

ペストは

「バグダッドに1万人殺しに行くんだ。」

と答えた。


しばらくして、巡礼者は、またペストに会って、非常に怒って言った。

「お前は嘘をついたではないか! 1万人を殺すと言っていたのに、10万人も殺したじゃないか!」

と言うと、ペストは

「嘘じゃない、1万人殺した。そして、残りは恐怖で死んだんだ。」


+ + + +

もしかしたら、私たちが怖いと思っているのは、実際にはヘッダーのイラストのウサギちゃんのようなものかもしれません。

怖いというネガティブ感情を長時間抱いていると、ストレスになり、気の流れが乱れ、自律神経も乱れてしまうので、自然治癒力もうまく働くなってしまいます。

とにかく、

何が起きても悪いことは起こらない

ということを信じていればいいのです。


すべてにおいて、良いことを信じて、ポジティブシンキングが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?