見出し画像

旅と布とコラージュ続きとサッポロ、ギャラリー犬養(札幌の秘境、パワースポットなカフェギャラリー)2020/6/3〜8

画像1

↑セブシティ旅のコラージュ。ブルドッグの鉛筆画はQQ Englisch の先生が描いたもの。(札幌でスカイプにて英語習ってます。)

前回に引き続き、フィリピンのセブシティとマレーシアのクアラルンプール、ペナン旅の布とコラージュ展示の様子です。

店舗のサッポロポップは、引き続きコロナ休み中。この間に在庫整理、店内模様替えなど。

(0600052 札幌市中央区南2東1、1-12 フラーテ札幌3F)

画像16

画像2

↑クアラルンプールのスーパーでみつけた、ヘナのパッケージがラブリー。

画像3

↑クアラルンプールの布デパート、ジャケルモールの袋使用。

画像4

↑エスニック布ナプキンと着物生地を合わせた巾着。

さて

ギャラリー犬養さんは、明治時代に建てられた木造二階建てのお屋敷。

画像5

二階の広いギャラリー、一階ナプキンは、女中部屋、お風呂ギャラリー、

ピアノ室ギャラリーあり。

画像6

私が借りたのは、ピアノ室。普段は、札幌テレビ塔そばのビルの小さな一室にて

サッポロポップという骨董屋さんです。北海道のレトロメンコイ土産やヴィンテージドレスなど扱っておりますが、時々、外で旅もの、作ったものの展示もします。       

 ↓下、ピアノ室なのでピアノが置かれてます。

画像7

ギャラリー犬養さんは、スイーツが絶品なカフェも併設なので展示中は

とーーーっても楽しみ。日々、オーナーさん親戚のおじさまが絶品スイーツを

用意してくれてるのです。札幌一、美味しい。↓こちらはカフェスペース。

画像8

他にも、置かれているもの自体が古くてセンスよくて、アート展示のようなのも素敵です。

画像9

何気なくこういう品々が、レイアウトされている。(商品ではありません)

画像10

↑昔、ギャラリースペースだった板の間。

↓こちらカフェスペース。元お風呂だったみたい。この裏にもお風呂ギャラリー。

画像11

画像12

↑寒くなると時々、凍ってるマネキンちゃん。

年末から春まではお休み。古い家なので水道も凍るらしい。

画像13

コロナで世界は一変ですが、お知らせなし展示、出来て良かった。今後、

展示も、今後はネット世界に移行かもですが、こういう空間で実際に並べたりしてみるというのは、やっぱり自分の中が整理できる感じ。必要です。

画像14

今しばらくは、通知なしのゲリラ展示で、こうして後でネットでお伝えするのみ

ですが。

画像15

次回は、店舗サッポロポップのインテリア、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?