見出し画像

北欧あるある? デンマークのドラマ

デンマーク製作の映画、ドラマを観る時、よくあるシーンで、
(だいたい英語かスウェーデン語字幕を付ける)

スウェーデン人とデンマーク人カップルや友達、同僚が、
それぞれの言語で会話しているシーン。

全言語勉強したわけではないが、私からしてみれば、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語は、日本の方言の違い程度で近い言語だと思う。

私のパートナーはデンマーク語は何を言っているのかよく分からないと言うが、ノルウェー語は結構わかるらしい。
おそらく、標準語と関西弁、津軽弁、で会話しているみたいな感覚?

それぞれの言語で会話しているシーンは、外国人の私からすると不思議な状況。

デンマーク人はスウェーデン語を理解できるらしいけど、デンマークに住む外国人はスウェーデン語理解できるのかな?

私はデンマーク語は理解できないけど、ノルウェー語はなんか分かる気もするし、結局分からない気もする。しっかり聞いたことがないけれど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?