見出し画像

料理教室を始めようと決めた理由

4月から料理教室みたいなものを
してみようかと
ここ数日思っていまして。


メニュー決めるのは
買い出しする2日前くらい。

糀調味料、スパイス、ハーブを使って
ミネラルもたっぷりのごはんを
みんなで作ろうよ!みたいな𓅮

旬の食材や珍しい食材も取り入れる𓍯

多めに作って、持ち帰り分も
あるようにする予定。

レシピ見てガチガチに料理するんではなく
「これ入れてみよう!」と
楽しむ心と五感を大切に
適当さを兼ね備えた料理になります。笑





ここ数日ずーっと頭の中に
料理教室があって(笑)
「やろう!」と決めた理由は
いろいろあって。


最近、ソーセージ、チーズ、
麹、味噌、醤油、酵母など
いろんなものを作っていて
どんどんニュージーランドで
自給自足してたときの暮らしに
近づいてきていて。

あのときは「やる」という選択肢しかなく
やっていたのだけど(笑)
そのおかげで「食」を通して
豊かさの本質を知ったから
そんな場を作ってみようかと。



もうひとつ。

数年前まで人生に彷徨ってて(笑)
「幸せってなに?」「生きるってなに?」
「豊かさの本質はなに?」
って答えを探しながら
7年くらい海外も国内も旅するように
リュック背負って暮らしていて。

たくさんの人と出会って対話して
共に暮らして
生き方、暮らし方、在り方を学び
幸せの本質も生きる本質も
豊かさの本質もみつけて。

見つけてきたものがなにかを言葉で
表すのは難しいから
「食」を軸として自分が動いていこう
かなーって。
食から暮らしと人生を豊かになる
気づきのきっかけになれば
と思いました。





自分でもよくわかんないけど
やらなきゃいけない気がしてるからやる
というのが一番の理由かもしれない。笑


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。