見出し画像

未来を考えられる環境とは、すなわち平和。

皆さんこんにちは!

予定も落ち着いてきたので久しぶりのブログ😊

SNSで沢山出てくる、ガザ、イスラエル、ウクライナの戦争の投稿を見て、今日はふと考えた事があり書いてみます。

色んなニュースやSNSなどで目にする戦争のニュース。
ウクライナの戦争もいつの間にか急に始まり、終わりが見えず、、🇺🇦
たまたま、今日目にしたTwitterの投稿を見て悲しくなりました。
こういうのが苦手な方は見ないでください。
https://x.com/stairwayto3dom/status/1818221244623265957?s=46&t=b7jk9ed7MvC9BkA1mQ4zkw

自分の大切な人達がこの様な姿になったとしたら
と思うと、、ですね。
パレスチナ問題は、昔から深い歴史があり、宗教の問題がありますね。
でも、だったら一体神様に信仰する人達の争いで、なぜ人を殺すのでしょうか?
だったら、私はそんなの宗教なんて無意味だと思うし
はっきりいったら、そこに本当の「神様」は居ないでしょう。神様が人を殺せと言ったのを見た事もないのに?

そんな小さな凝り固まった概念、宗派の事で争って
小さなどんぐりの背比べの様に人間は争っていて
一体、なんの意味があるのでしょう。
それだったら、自分を信じて何が正しいのか考えられる人になった方が良いと思います。
日本でも問題になりましたが、○○2世問題等、親からの問題で、逃れられない等もあると思いますが、、。

それに比べて、日本に生まれた自分は選択する事が出来て、未来を思い浮かべ、創造できる。
なんて有り難い環境に生まれたのだろう、と思います。
選挙だって、自分で選択できる。権利がある。
ご飯も食べれて、友達もいて、家族もいて、みんなで笑い合える。
この国に生まれて、やりたい事が無いとか、幸せになれないとかを聞くとなんて勿体無い考えなんだろう。
と思ってしまいます。
今日、ただ不安も暴力もなく、生きている事。
それだけで幸せなはずです。

戦争や紛争が起きている国の情報を見ていると
暴力と、悲しみと、負のエネルギーしかありません。
これは賛否両論だと思いますが、私はこの戦争の原因や、物事を良くする為には
「まず知る事」が大事だと思っています。
もちろん見るのが辛い方はやらなくて良いと思いますが
まず、知って、何が出来るか、解決策を考え、行動する事。
しか無いと思っているので、現実に起きている事なので、、まずは知ろうとする事、が大事だと思います。

こうやって踊れる環境がある事は、簡単にあるわけでは無い、、
平和があっての事なので。
この記事が良かったので、見たい方は見てみてください。

★私が感銘を受けた戦争アニメ映画
「この世界の片隅に」

戦いに焦点を当てず、日々の日常からこんなにも変わっていってしまう事をなんとも上手く描く映画。

①お母さんを失くしてしまうシーン。
描き方がなんとも悲しい。

②お母さんの無くした片腕と主役の腕が同じに見え
ぎゅっと抱くシーン。ここは涙が止まらなくなるシーン。
https://youtu.be/cL1cy9CKT3M?si=Kt_MjgIStC4R2w48

悲しい、苦しいとか負のエネルギーを消すには
綺麗事で言ってるのではなく、エネルギーはあるので
良い考え、ポジティブさや愛と光のパワーだと思っています🌈
もちろんダンスで楽しさや、笑顔、元気なエネルギーを渡す事が使命だと思っています。

足元から出来る事を🐾

キラキラした光の多い写真で🤳

✨絵里✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?