見出し画像

脱マンネリ

「やったー、いい作品が納品できた~!」とか「お客さん、喜んでくれた~!嬉しい!」っていう気持ち、起業当初と今、比べてみて、どうでしょうか?同じ熱量で喜べてますか?

小さな会社の経営者さんの「やりたい」を実現させる、経営者の右腕、レイエレミです。

初めて仕事を受注した時。初めて納品した時。初めて商品が売れた時。お仕事をする上で、いろんな「初めて」があると思うんですが、その時の感情、ちょっと思い出してみてください。


めちゃくちゃ嬉しくなかったですか?


私は、初めてお仕事を受注したとき、めちゃくちゃ嬉しかったんです!(^^)!ほんとに嬉しかった。とっても嬉しくて、その日は、保育園に子供を迎えに行った帰りに、ファミレスによって、お祝いしました。

誰のためにやっているのか?

起業した時には、どんなことをしたらお客様が喜んでくれるか、こんなサービスを提供したらお客様のためになるかな?なんてことを、いろいろ考えて、試行錯誤しながら、事業をスタートされたのではないでしょうか?

そうやって、少しずつ商品を、サービスを磨いていって、カタチができて、仕事も軌道に乗ってくる。

1年、2年、3年、4年、5年。

そして、今。

お客様のため、と思って始めた仕事、今も、本当にお客様のため、になっているでしょうか?仕事ってこうじゃないと、みたいな、へんなこだわりがくっついて、自己満足のためにやっていたりしませんか?お客様の顔を思い浮かべて仕事ができているでしょうか?

理想のお客様

こんな人に、自分の商品を届けたい、サービスを提供したい、っていう、何となくほわーんとしたイメージは、みなさん、あると思うんですが、自分にとっての理想のお客様像って、ちゃんと考えたことがありますか?最近では「ペルソナ」って言葉で表現したりしますね。

存在しないような夢のお客様ではなくて、今実際にいらっしゃる、あなたのベストカスタマーのことを思い浮かべてみてください。定期的に利用してくれる人、新しい商品のお知らせをしたら購入してくれる人、他のお客様を紹介してくれる人。この人と一緒にいたいな、この人と仕事をしていきたいな、と思える人。

思い浮かんだら、その人の朝起きてから寝るまでを想像してみてください。朝食には何を食べ、どんな服をきて、どんなところに住んで、どんな本を読んでって考えていくんです。その人の考えていることが、手に取るようにわかるくらい、徹底的に考える。

お客様の笑顔が曇らないように

こうやって考え抜いた理想のお客様のために、どんな商品・サービスを提供するか、考えていくんですが、これ、1回やって終わりじゃないんです。常にブラッシュアップしていく必要があります。

うーん、ブラッシュアップっていう言い方がいいかどうか、ちょっと疑問だな。。。というのも、定期的にブラッシュアップする、というよりは、いつも理想のお客様の顔を思い浮かべ、お客様の望んでいることは何か、を意識しておく、って感じなんですよね。

そうしないと、お客様の顔は、曇りガラスをはさんでみるように、曇っていってしまう。お客様の喜んでいる顔が見えなくなって、誰に何を届けようとしているかがぶれてくる。

理想のお客様の望む商品やサービスを提供できるよう、理想のお客様の笑顔をイメージしながら、メルマガを発信したり、商品開発をしたりすると、お客様の反応も変わってくると思います。

1時間くらい時間をとって、一度、しっかり向き合ってみてください。そして、理想のお客様との会話を続けてくださいね。

今日のまとめ
✅ 誰に何を届けたくて始めた仕事なのか?原点に立ち戻る
✅ 食べ物、洋服、読む本…etc .. 理想のお客様像について徹底的に考え抜く
✅ 心の中で、常に理想のお客様と会話して、商品開発・サービス向上を考える


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日も1日、お疲れさまでした。


レイエレミ

おっと、もう1つ。!(^^)!

♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)
よろしくお願いします。

ついでに、もう1つ。!(^^)!

レイエレミのメルマガ、『レイマガ』も読みたい方、今準備中ですが、登録してもらえたら、嬉しいです!こちらから、登録できます!(google formから登録する形です。配信はもうちょっと先になります(^^;))

おまけに、もう1つ!(^^)!

今日紹介したようなワーク、1人でやろうとすると、つい後回しにしたり、なかなか取り掛かれなかったりします。そんなとき、話していくうちに、考えが整理されて、まとまっていったらどうでしょうか?

画像1

こんなふうに、1人だと「ちょっとしんどい」「後回しになりがち」なことでも、一緒に伴走してくれる人がいたら、いいと思いませんか?

これが、私、レイエレミの提供している、経営者さんの気持ちに寄り添いながら、やりたいことを実現させていく「伴走型」コンサルです。

この「伴走型」コンサルサービスの導入部分を体験してもらう、「やりたいこと実現化への第一歩」体験セッションを始めました。自分では整理のつかない現状や、自分の想いやこだわりなんかを、話すことで整理していく、っていうものです。

こんな方にお勧めです。
✅やらなきゃいけないこと、やりたいこと、頭の中がこんがらがっているから、それを整理したい方。
✅こだわりが捨てきれず、思うように物事を進めていけない、と思っていらっしゃる方。
✅話をして、楽になりたいなと思っていらっしゃる方。

もし、個人事業主さんや、1人で会社をやられている経営者さんのなかで、このセッションを体験してみたい、という方がいらっしゃったら、こちらから、申込できます。

https://forms.gle/z26Txv1UhoQcLHqp8

1回、1時間から2時間くらいで、3000円のセッションになります。
※ 申し込み確認後、日程を調整・お支払方法に関するメールを送らせていただきます。

1人で考えていても、動かない時は、一度吐き出してみる。そこから、次の一歩を踏み出すきっかけが、見えてくるかもしれません。私に、そのお手伝いが出来たら、すごく嬉しいです( *´艸`)!

そして何よりも、話をすることで、1人で頑張っている経営者さんに、ホッとしてもらえる、安心できる場所が提供できたら、最高に幸せです。


#コーチング #マネジメント #好きなことを仕事にする #目標設定
#行動力 #社長ブログ #優先順位 #スモールビジネス #起業家 #アイデア
#忙しい #カウンセリング #理想のお客様

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!