ERBS統計情報局員

エターナルリターン、ブラサバER、ブラックサバイバル:永遠回帰の攻略情報、統計情報など…

ERBS統計情報局員

エターナルリターン、ブラサバER、ブラックサバイバル:永遠回帰の攻略情報、統計情報などをまとめています。

マガジン

  • ERBS現状報告レポート 9月分

    ほぼ毎日エターナルリターンで起きた事などの情報をまとめています。

  • ERBS現状報告レポート

    ブラサバERを眺めている胡散臭い人の日記です。

  • 【ブラサバER】キャラステータスまとめ

    ブラサバERにおける実験体のスキル、ステータス、スキルオーダー、統計値、武器熟練度ボーナスなど、様々な情報をまとめた記事をさらにまとめました。

  • 【ブラサバER】Tips記事いろいろ

  • 【ブラサバER】ビルド紹介まとめ

    自分が書いたビルド紹介記事をまとめます。

最近の記事

  • 固定された記事

【エターナルリターン】記事案内と情報提供場所

こんにちは。ER統計情報局の浅民(あさたみ)です。 記事も色々増えてきたので案内場所を作っておこうかと。 0.プロフィールゲーム内ネーム 統計情報局員 過去ランク シーズン1:ソロゴールド シーズン2:ソロシルバー デュオゴールド スクアッドダイア あんまランク興味ない人。一般だけずっと回して好きに自由にエタリタを楽しんでいる勢。 操作簡単で脳死強い実験体が好み。 ランクは基本的にその時期に強い実験体を擦って満足行くとこまで上げるタイプ。 Wikiもどき作ってます。

    • 正式シーズン4:戦術スキルレベル1止めメタについて

      1.”戦術スキルレベル1止め”について名前の通り戦術スキルのレベルを1で止めて動く戦略です。 戦術スキルはレベル1から2にする場合に100クレジット消費します。 このクレジットをレア素材にまわして装備を強くしてしまおう、というのが目的になります。 韓国ではちゃんと戦略に名前がついているかもしれませんが、こっちでは"1止め"とぐらいしか呼ばれてないのでこのままの呼び方でいきます。 正式シーズン4のエターナルリターンではこの動きが必須級になってきています。 ランク戦どころか一

      • エタリタ歴史学:クレジット運用の変化について

        気が乗ったので今回は正式サービス開始からのクレジットに関係するメタや戦術の変化について書き残しておこうと思います。 記憶が正確なうちにやるべきだったかなと後悔してる。 若干時系列があやしい。 1.正式サービス開始、シーズン11-1.アーリーアクセス時のクレジット 正式サービス開始前はクレジットという存在は本当に微々たる影響力しか持っていませんでした。 というのも実装当時は実験体や変異野生動物を討伐した時のみ獲得することのできるもので、自然獲得も無かったため、入手量はごく

        • エタリタ正式サビース変更要素(6/20版)

          実験体の変更は長いので、細かくゲームへの変化が少ないものは省きます。 追加要素焚き火 … CCTV類の場所。焼き石の代わりみたいにできる レア食べ物追加 … じゃがいも、タラ釣りから低確率で獲得 監視者の視線 … コウモリを倒すと倒した位置に視界が生まれる 野生の群れ … 戦場のようなイベント。ただ野生動物が群れてる 戦術スキル … 今のアイテムスキルのようなもの。クレジットで強化可 懸賞金システム … 敵の遺体にあるレア装備がまとめてクレジットに アダプティブ

        • 固定された記事

        【エターナルリターン】記事案内と情報提供場所

        マガジン

        • ERBS現状報告レポート 9月分
          28本
          ¥100
        • ERBS現状報告レポート
          83本
          ¥500
        • 【ブラサバER】キャラステータスまとめ
          34本
        • 【ブラサバER】Tips記事いろいろ
          24本
        • 【ブラサバER】ビルド紹介まとめ
          11本
        • 【ブラサバER攻略】コラム? とか。
          4本

        記事

          【エターナルリターン】戦略の話

          局員です。 今回はある程度長くやっているプレイヤーの中では認知されているものの言語化はおそらく全くされていない試合内での戦略の話について触れていこうと思います。 個人的なメモとしての一面もあるので、落書きを見る程度の気持ちで御覧ください。 1.そも戦略とは、その価値はエタリタは生き残るゲーム…バトルロワイヤルゲームではあるのですが、現在は生き残るためにとにかく実験体を強く強くしていく必要があります。 ただ逃げてるだけでは最終面においてやってくる強制戦闘で生き残ることがで

          【エターナルリターン】戦略の話

          ERBS現状報告レポート その246

          しばらく書けてなくて申し訳ありませんでした。 作業報告なり色々書いていこうと思います。 1.作業報告Wikiの方は更新がメインでした。 今までまとめてなかった部分とか漁って追記したり、パッチノートの変更を更新したり。 後は個別ページの方に入れようか悩んだ結果別にした、実験体別の特徴表みたいなやつを作ってました。 まだ半分くらいの実験体しか終わってないけど、見ればどんな事をするタイプなのかくらいはわかるように、的な。 ただこの後話す動画系の方を優先し始めたのもあって放置気

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その246

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その245

          今期最終パッチとその後の話 1.作業報告前回の投稿と比べると動画はここらへん。 Wikiの方も現行パッチに合わせただけ。 他の事を話すとするならNote記事書いたなーくらいですね。

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その245

          ¥100

          僕はァッ!エタリタのエロ本が読みたいだけなんです!ブヒィッ!

          こんなタイトルだけど結構真面目な話中心かも。 正直話題にせずに沈静化させるか裏からゆっくり手を回して……みたいな事を考えてたけど流石に気になったので 1.ユーザー間同士の口論?考え方の差は絶対あるんだし起きて当然なんじゃないとは思う。 ただ界隈の人間がSNSで繋がりすぎているので目立ってしまうのはあるし、それが悪目立ち方向なのもまぁわかる。 少し思うのは、なぜ少し棘出して他人を傷つける要素が多いんだろう? くらい。 こういった発言があるから界隈がーとか、離れる人がーとか

          僕はァッ!エタリタのエロ本が読みたいだけなんです!ブヒィッ!

          ERBS現状報告レポート その244

          初心者カスタムとERM関連の話をしよう。 1.初心者カスタムで見えてきた共通の課題点先週1週間ほど作業を全中断してまで初心者カスタムの開催+参加者希望制でコーチングを行っていたのですが、その中で参加者が共通して行っていたもったいないなと思う点についての話です。 1-1.武器熟練度のロス まず最初にエタリタを始めたてのプレイヤーが陥りやすい課題として『何故か武器熟練度が他のプレイヤーよりも負けている』というものがあります。 そもそもなぜ武器熟練度を稼がなければいけないか

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その244

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その243

          無限作業編。 定期購読は↑こちら 1.作業内容 初心者向け練習法 | 浅民のエタリタ攻略情報局ただ一般対戦に潜って対戦する以外にも様々な練習法があります。 AI戦 ホームのゲーム開始から『AI対戦』を選ぶ事ができますasatamin-eternalreturn.com

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その243

          ¥100

          【エターナルリターン】公式大会ERM#10 注目選手

          個人的に知っていて注目しているプレイヤーの紹介です。 少しでも大会を見る際に楽しんで見てもらえるようにという試み。 大会中の名前に関してはまだこちらに共有がされてないので後で追記します。 追記済 gwork(NR_gwork)おそらく日本で一番有名な化け物プレイヤー。 去年の公式大会ではソロ・チームどちらも連続優勝でFinalsに進出している。 よく使うピックはラウラ、アデラ、アヤ。最近だとバニス。 どんな実験体にもプレイヤースキル次第で勝てるような実験体を好んでいる印象

          【エターナルリターン】公式大会ERM#10 注目選手

          ERBS現状報告レポート その242

          なんか盛り上がってましたね。 定期購読は↑こちら 1.色々作ってますエタリタもシーズン8に入って、かなりゲームの流れや要素が安定してきたのでそろそろ作らねば……と気合入れてチュートリアル関連を製作中です。 これ以外にもゲームの流れ系記事も進行中です。 ここら辺の情報はもしかしたら公式チュートリアルの開発によって必要でなくなるかもしれませんが、作るだけ作っておこうの精神です。 以前作った時よりも僕の知識量や熟練度は上がっているので、少しはマシになったかなとも思います。

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その242

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その241

          あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 定期購読は↑こちら 1.テオドール感想ソロ・デュオは遊んでいません。スクでのみ触りました。 ソロはカスタムで見た感じ驚異を感じません。 結論から先に言うとチーム戦調整・設計が強めに現れています。 現段階ではソロで使う実験体ではありません。 1-0.簡易テオドールスキル紹介 Q…… チャージ式のビーム。 敵に当てるとダメージ、味方に当てると体力回復。 W…… 自身のスキルを強化する壁を生成する。壁と

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その241

          ¥100

          【エターナルリターン】2022活動振り返り

          どうもです。 シーズン終わったし、大会も終わったし、年も終わるし……色々書かなきゃなぁと思っていたらもう何もできてませんでした。 やらなきゃなぁーに滅法弱くなってしまっているのを非常に感じた今日このごろ。 それでもやっぱまとめて言葉にはしておきたいという気持ちで年開けるぎりぎりでキーボードを叩いています。 前置きはさておき、今年の僕の活動振り返りと僕から見たエタリタの話とかできたらなと今は思っています。(尚、何を書くのかこの時点では検討もついていないので、結果よくわからない

          ¥100

          【エターナルリターン】2022活動振り返り

          ¥100

          【エターナルリターン】超ざっくりとしたシーズン8ゲームの流れ

          初心者、復帰勢、未だ残っている魑魅魍魎全員含めてご参考ください。 1.装備製作(1日目昼)頑張って通常装備を作りましょう。 早ければ早いほどOKです。 ここばっかりは練習して早くなるしかない。 2.実験体の強化(1日目夜~3日目昼)昼夜に合わせた選択肢で実験体を強化していきましょう。 とにかく↑で着込んだ英雄(紫)装備を伝説(金)装備にしていくのが実験体強化に繋がります。 昼選択肢 ・アルファ・オメガ狩り ・戦場行き ・野生動物狩り+転送コンソール 夜選択肢 ・生命の

          【エターナルリターン】超ざっくりとしたシーズン8ゲームの流れ

          ERBS現状報告レポート その240

          その240です。 時間が流れるのが早くて気づいたら書いてないまま一ヶ月経っていました。 何を書こうか悩みましたが、書いてない間にあった事を覚えている限りで書いてみます。 1.ERM Season7シーズン7の間ずっと続いていた公式大会が11月27日でようやく終わりました。 毎週のように大会が続き、エタリタをそれなりに遊んでいるプレイヤーが見るとそれなりに面白いイベントであったように思えます。 特に一部のプレイヤーが何度も試合には出場してくるので、プロプレイヤーを応援する

          ¥100

          ERBS現状報告レポート その240

          ¥100