見出し画像

【エターナルリターン】超ざっくりとしたシーズン8ゲームの流れ

初心者、復帰勢、未だ残っている魑魅魍魎全員含めてご参考ください。


1.装備製作(1日目昼)

頑張って通常装備を作りましょう。
早ければ早いほどOKです。
ここばっかりは練習して早くなるしかない。

2.実験体の強化(1日目夜~3日目昼)

昼夜に合わせた選択肢で実験体を強化していきましょう。
とにかく↑で着込んだ英雄(紫)装備を伝説(金)装備にしていくのが実験体強化に繋がります。


昼選択肢
・アルファ・オメガ狩り
・戦場行き
・野生動物狩り+転送コンソール

夜選択肢
・生命の木争い
・隕石争い
・野生動物狩り+転送コンソール

やること多くて忙しいけど、どこかのタイミングで食べ物を用意しておくのを忘れずに。敵から奪うでも良い。
この選択を取っているうちに自然と戦闘になると思うので、敵を探すために時間を使うのはあんまり美味しくないかも。

選択を選ぶ理由
・アルファ …… ミスリルが欲しい場合、乱戦+ゲームオーバーのリスクあり
・オメガ …… フォースコアが欲しい場合、乱戦+ゲームオーバーのリスクあり
・戦場 …… リスクの少ない戦闘がしたい場合、できれば実験体強化もしたい人向け
・生命の木 …… 生命の木が欲しい場合、乱戦+ゲームオーバーのリスクあり
・隕石 …… 隕石が欲しい場合、乱戦+ゲームオーバーのリスクあり
・野生動物狩り …… リスクを少なく小さく実験体を強化したい場合
・転送コンソール …… 野生動物で稼いだクレジットを消化する場合

とりあえず空いた時間は野生動物を狩って、それ以外はレア素材オブジェクトに絡んでいるのが良い。

3.ウィクライン登場(3日目夜~4日目昼くらい)

ゲームをどう終えるかの選択をする時間です。

・装備更新が順調に行えた! → ウィクライン戦闘へ
・順調では無いけど可能性は見える → ウィクライン戦闘or野生動物狩り
・ダメかも → 脱出準備


4.最終戦


・頑張って生き残ってください



5.試合の中でやっておきたいこと

・オオカミはできる限り食べたい

武器熟練度も美味しいし、生命の木か隕石を落としてくれる可能性があるので、見つけたら狩っておきたい。
管理もあり。

・英雄等級箱(紫箱)は絶対開けたい

レア素材出るし、レア素材の受け皿装備も出るので得しか無い。
後地味に貰える熟練度量が高いのでちょっとだけレベルが上がるのが早くなる

・装備≧武器熟練度>レベル

レア装備をとにかく集めていくゲームだけど、武器熟練度の価値も結構高くなってきた。
レア装備だけだと武器熟練度差で負けることもあるので、武器熟練度を上げるのも忘れずに。

・ご飯はあるなら良いものを食べたい

ご飯の回復量の差が開いてきたので、できることなら良いものを食べたい。
ただ回復量の高いご飯を作る時間<実験体の強化の時間 のパワーバランスではあるので、ウィクライン終わって何もすることが無くなってきたらぐらいの感覚。
遠隔転送ドローンの値段も安くなったので、最後にちょっと素材を抱えておいて、フィッシュアンドチップスを作ったり、転送コンソールで救急箱を用意するのが良い選択肢になった。

・オブジェクトの価値の差

ウィクライン>オメガ>戦場≧転送コンソール>アルファ=生命の木=隕石>野生動物

危険度やリスク・リターンからの個人的評価。
・ウィクライン … 倒せたら勝率が確実に上がる。倒して行きて帰れれば
・オメガ … フォースコアが強い。そしておまけの伝説飯が強い。
・戦場 … 1回倒されてもOKなのに熟練度が稼げて、LPとレア素材or特別装具貰えるチャンスは美味い
・転送コンソール … 金さえあれば2秒でレア素材手に入るのは強い
・アルファ … ミスリル欲しいなら
・生命の木 … 欲しいなら
・隕石 … 欲しいなら
・野生動物 … 絶対に取りに行くというより、あるものを食べるもの。安定供給されると幸福になれる。だから管理する人もいる。ただこれだけ狩っていても確実に強くなれるわけでは無い。


6.以前この行動強かったけど、今はどう?

・武器複数制作

何もしないよりはマシという感じ。
最初の装備製作のタイミングで1つくらい余分に作るのはアリだけど、手間取って時間がかかるくらいならやらない方が良い。
野生動物狩りや次のオブジェクトの準備に時間を使いたい。

・脚装備複数制作

武器よりはやる価値はあるものの、それでもほんの気持ち価値ありくらい。

・↑含めた装備複数制作の価値

今までは装備を複数制作することによる熟練度レベル上昇がそれなりの仕事をしていたけど、今はナーフが続いてそこまで価値が無くなった。
今装備を複数製作しているプレイヤーの理由は
・さっさとレベル〇〇になりたい
・暇な時間がもったいない
の2択。

前者はシウカイのようにさっさとレベル9にならないとゲームにならない実験体が、それまでのレベルアップのために装備を余分に作ったりする。
後はレベル15で、せめて後1レベル上げて16になってRのスキルレベルを3にしたい時とか。

後者に関しては、”根本的に何もしていないより何かしている方がマシ”というゲームなので一定層いる。

なので適当に行って強い行動ではない。


・オオカミからの素材で製作

↑と同じ。”根本的に何もしていないよりなにかしている方がマシ”程度。


・箱開け

高級(緑)箱も貴重(青)箱も基本ご飯しか出してくれなくなった。
なのでご飯作るの面倒くさい時に開けるもの。
後は脱出用の腕輪もたまに出るので、それ狙い。(緑箱では出ない)

・トラップ

ダメージ目的ではなく、束縛や気絶による他プレイヤーの拘束がメインのものになった。
使い道はたくさんあるので、発想力の高い人は色々できる。


・アグロ処置

以前よりもかなりやりづらくなったのでおすすめはしない。
LP的にも序盤の処置は低めに設定されているので、執拗に追っかけるのは効率的ではない。
ただ引っかかるプレイヤーはいるし、やるなというものでもない。


・序盤雑殴り

武器が完成してダメージが出るならあり。
それで無視をしてくるなら倒せるチャンスにもなる。
武器ができていないなら時間の無駄なのでしないほうがいい。
確かにダメージを与える事で熟練度が稼げて強くなれるが、装備を作ったほうが何倍も強くなれる。
それに与えたダメージ量で稼げる熟練度は変わるので、カスダメを与えても大した熟練度にならない。


・野生動物管理

できるならOK。
ただしレア素材ドロップという運要素が絡むので、プレイヤー次第。
レア素材が出れば武器熟練度も稼げて通常より強くなれる。
出なければ武器熟練度だけ稼げているだけの人。何もしていないよりマシではある。
この何もしていないは、オブジェクトに向かったけど戦果無しの人も含まれる。


・漁夫

誰かと誰かが戦闘したときにマップに表示されていた騒音ピンが削除され、処置されたときの騒音ピンも削除されたため、非常にやりづらい。
ただそれでも強いことには変わらない。


・政治

政治とは……最終アンチに複数人生き残ってしまった時に、攻撃されないように立ち回る事。ハートのエモートとか出して笑顔を振りまきつつ裏では寝首をかこうとする姿から。
なんだかんだ大事。
そういうのが苦手な人でも、体力を削られないように位置取る、前後左右から敵実験体に挟まれないようにする、などの立ち回りは大事。



こんなもんでしょうか。
他気になる事あればお聞きください。

Twitter
Youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?