見出し画像

正式シーズン4:戦術スキルレベル1止めメタについて



1.”戦術スキルレベル1止め”について

名前の通り戦術スキルのレベルを1で止めて動く戦略です。
戦術スキルはレベル1から2にする場合に100クレジット消費します。
このクレジットをレア素材にまわして装備を強くしてしまおう、というのが目的になります。
韓国ではちゃんと戦略に名前がついているかもしれませんが、こっちでは"1止め"とぐらいしか呼ばれてないのでこのままの呼び方でいきます。

正式シーズン4のエターナルリターンではこの動きが必須級になってきています。
ランク戦どころか一般対戦、大会シーンでも当たり前にほとんどのプレイヤーが行う動きになりました。

2.なぜこの戦略が流行っているのか

いくつか理由があるので触れておきます。
興味ない人は3まで飛ばしてください。

2-1.シーズン3、勝報効果の追加

自チームがダウンさせた敵を完全に処置した場合に体力とスタミナが回復し、すべてのスキルのクールダウンが短くなる効果が追加されました。
このクールダウン減少効果は%で影響するため、例えブリンクレベル1のクールダウンが180秒だろうと、敵を倒せばきっかり180秒待つ必要がなくなりました。
結果レベル1戦術スキルの弱さがかなり軽減されました。

2-2.シーズン4、フォースコア装備の追加

もともとフォースコア装備のレーダーが初手で必要だったマークスマンはこの戦略を運用して過ごしていましたが、シーズン4でほぼすべての実験体にそれぞれ相性の良い強力なフォースコア装備が追加されました。
そのため一番最初にフォースコア装備が欲しい、そんな状況になりました。

2-3.序盤重視環境

環境というか以前からですが、エターナルリターンはかなり序盤の動き重視のゲーム性をしています。
昼夜が入れ替わる毎にレア装備の素材が発生し争い合う。
それなら序盤にレア素材を他プレイヤーから奪い、装備を強化し、その後もずっと他プレイヤーからレア素材を奪えば強いよね、
という話になります。
そんな動きをしたいので、序盤から強力な装備がほしいのです。

2-4.やることの過密化

シーズン3で野生動物が大幅に追加され、新しい野生動物の群れも追加されました。
その結果戦闘よりも野生動物狩りの方が美味しいながれが生まれました。
現在はだいぶその流れは緩和されましたが、依然としてわざわざ大して強さに差がないタイミングで戦うより、野生動物を倒してクレジットを稼いで装備を強くしてから弱いやつと戦う方が良いという事は変わりません。
そんな動きを徹底して行いたいので戦闘をしている暇がほとんどありません。
そのため戦術スキルがレベル1で弱かろうと、そもそも戦闘をする機会が少ないので影響が少ないのです。

2-5.みんなやってるから

対抗するには同じことをするしかないです。

3.この動きを行うべき存在チェックリスト

  • 更新予定金装備にフォースコア装備が1つでも入ってる

  • クエイクを持っていない※1

  • ヒーラーサポートではない※2

この中1つでも当てはまったら戦術スキルをレベル1で止めてフォースコア装備を作ってから2日目夜を迎えてください。

※1…クエイク勢は2日目昼でレベル3にすることがほとんどです。
※2…ヒーラーは2日目昼でレベル3にするかエルフドレスを作ることがほとんどです。

4.戦術スキルレベル1止め戦略の簡単な流れ

  1. 初期装備を作る、この際絶対に素材をドローンで呼ばない

  2. 戦術スキルを1だけ取得して、絶対にレベル2に上げない

  3. 適度に野生動物狩り、できれば夜タイミングでクマか群れを狩る

  4. 2日目昼のオブジェクトに向かう、適度に戦ったり

  5. 2日目夜前にKioskへ向かい、フォースコア装備を作る

  6. 2日目夜のオブジェクトに向かう、戦場なりアルファなり

  7. 100クレジット溜まったら戦術スキルのレベルを2に上げる

5.注意事項

  • ルートによってはフォースコア装備が2つある場合もあります。その場合はそのルートを使っている上位プレイヤーが何から作っているかを調べてください

  • 戦術スキル”ストライダー”を使う実験体はプレイヤーによってレベル1で止めるか逆にレベル3まで初手で上げる事があります。調べてください。

  • 戦術スキル”赤嵐”を使うマークスマン系の実験体はすべての装備が揃うまでレベルを上げない事があります。調べてください。

  • 戦術スキル”ブリンク”を使う遠距離系の実験体はある程度火力装備が用意できるまでレベルを上げないことがあります。

  • 2日目昼タイミングでフォースコアを呼ぶと、受け皿となる素材をクレジットで呼ぶ余裕はほとんどありません。事前にフォースコア装備の素材は用意しておきましょう。

6.このメタが終了するタイミング

レベル1の戦術スキルがさらに弱体化するか、フォースコア系装備が弱体化するか、勝報効果で戦術スキルのクールダウン減少が行われなくなるか、野生動物から得られるクレジットがより減少すると、このメタは終わると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?