見出し画像

煩悩を晴らしにいく35番札所清瀧寺!!

7月15日

うどん食べて、神社行って忙しいこの日(笑)

今度はお寺を見に行きました♪

土佐市の街並み。

行ったのは、高知県土佐市にあります四国88カ所35番札所清瀧寺!!


竹林寺にも行っているので、過去の記事も読んでみてください♪



参道まではこんな感じ。

私は車で来ましたが、山の上にあって、車道もかなりの急こう配の狭い道を登った先にありますので、
歩いて来るのは至難の業。




せっかく新しいカメラも買いましたから、時間を見つけては四国88カ所をちょこちょこ回ろうと思います♪

カメラを始めて買ったころ、1番から周りたいと思って、20番くらいまで車で周った記憶があります(笑)

車で周るのも大変ですよね。

あまりの暑さに、蜜蜂も水分補給していました(笑)









お寺によっては、写真撮るのに撮りやすいお寺と、撮りどころが少々分からないお寺もあって、写真って本当に難しいです。

次回の記事で紹介する、種間寺は、写真枚数本当に少ないです(笑)




写真を上手く撮るというよりも、ただただ自分が行って見た景色を、できるだけたくさんの人に伝えたいという想いの方が強いのかも。

少しでも読者の皆さんと時間を共有できたら良いですよね。

シャッターを切る時には少なからず自分も、心を動かされたから切るわけで。

そんな感情が少しでも伝われば幸いです。




わたしの心の中は本当は煩悩ばかり。
無意識にどこかで、それらの煩悩を晴らしたいと思っているから、神社やお寺に惹かれるのかもしれません。

神様、仏様が『おまえの煩悩を晴らしてやるから、こっちへ来い』と言われているみたいです(笑)

それでは今回はこの辺で(^^)/

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!