見出し画像

「お取り寄せ」串カツ!二度づけ禁止、誕生秘話。体験記vol.80(厳選お取り寄せTOP100)

新しい生活様式が提唱され、三密を避けた新生活がスタートしています。そんな新生活の中で、今まで携わらなかった家事に携わる経験を積み日々の大変さを実感しました。そんな経験から週に一度は、私自身がおもてなしをすることで、家族や友人・愛する人を楽しませたいと考えるようになりました。
男(45歳)のプライドと品格を維持しながら家族や友人・愛する人が楽しく、喜んでもらえるおもてなしを実現するために、一流のプロが持つ技・味・盛り付け(名店レストランのお取り寄せ)の力を借りながら、学び、修業を積み、私自身の男力を磨き、最高のおもてなしを実現させたいと思います。
こちらの「お取り寄せ」体験記では、スマートに「おいしい!食」でおもてなしができる・「驚いてもらえる大人の贈り物」が贈れる、大人の男力向上を目指す事で、すべての愛する人々を笑顔と喜びであふれさせる事ができる男を目指すと共に、20年に渡り携わった食業界での知見と私が見聞き学んだすべての情報をフルに生かし、徹底的に厳選したお取り寄せ品をご紹介させていただきます。 
       「外食産業応援!」 一助となれれば幸いです。

男のたしなみV0(本日のおもてなし 串カツ『凡』)

串カツ凡

(特徴)
 ・ミシュラン☆獲得「串カツの名店」
 ・仕入れは、高級鮨店御用達の築地「やま幸」グループのマグロや魚介
 ・ラードと綿実油のブレンド油でからりと揚げる
 ・極上の串かつを、心ゆくまで楽しめるお店

北新地串カツ凡
ミシュランセット3人前

【 串カツ 『凡』】
(商品購入はこちら) 
   ⇩ ⇩ ⇩

男のたしなみV1(串カツの歴史)

串カツといえば関西。
発祥のお店は、通天閣がある大阪の新世界で誕生した「串かつだるま」と言われています。女将が、労働者に提供した事が始まりとか。
当時は、牛肉を揚げたものを串カツと呼び、後に野菜や魚介なども串カツと呼ぶようになります。
今では大阪名物!として不動の地位を確立していますね。
 また関東や名古屋でも地域固有の串カツ文化が伝承されており、関東ではお肉とタマネギなどの野菜が交互に刺されている物、名古屋ではどて煮の八丁味噌のお汁に串揚げを漬けるメニューなど存在しています。

男のたしなみV2(串カツの語源)

串カツの「カツ」の語源はどこから来たのでしょうか。
その語源はフランス料理の一つである「コートレット」と言われています。コートレットはお肉、特に牛・羊・豚などの骨の付いたものを指し、これを英語ではカットレットと発音をする事から、日本では「カツレツ」と言われるようになります。

男のたしなみV3(大阪串カツ文化)

大阪のソウルフード!串カツですが、「二度づけ禁止」は知らない人はいないのではないでしょうか。
 大阪の串カツは新世界のスタイルが基準になっており、低価格・食べやすい・食べ方が独特などの特徴があります。これは新世界の大勢の労働者が作り上げたスタイルなのです。
 大阪の串カツの衣は分厚く、具はひとくちサイズになっています。労働者の空腹を満たすために分厚く衣をつけて、ほおばりやすいように一口サイズに配慮されています。
「二度づけ禁止」は、いちいちソースをかけるのでは面倒なため、容器に入ったたっぷりのソースに「どぼづけ」していただくスタイル。多くの人がつけて食べるため、衛生上、ソースは口をつける前の最初の一度のみとしたことから、二度づけ文化が継承されています。

男のたしなみV4(大阪串かつの名店)

大阪で食べるなら「ココ!」おすすめの名店。

店名  again
住所 大阪府大阪市北区曽根先新地 1-5-7 森ビル4F
定休日 日曜

店名 六覺燈
住所 大阪府大阪市中央区日本橋1-21-16 たこそうビル2F
定休日 毎週月曜

店名 串かつ料理 活 阪急三番街店
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2F
定休日 不定休

店名 元祖串かつ だるま 新世界総本店
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
定休日 正月

まとめ

「二度づけ禁止」。これは新世界の大勢の労働者が作り上げたスタイルだったのですね。また、労働者の空腹を満たすために分厚く衣をつけて、ほおばりやすいように一口サイズに配慮されて物が、現代ではスタンダードになったのですね。
 いつも感じることですが、美味しく食べていただきたい一心で、研究に研究をかさね現代に受け継がれ、現代でもさらに美味しく食べていただくため少しづつ進化したもののみが後世につながり未来に残り続けるのですね。「想いは形になる」と聞いたことがありますが、想いの深さが形にするのですね。今回は、お取り寄せでの体験でしたが、「串カツ」を体験させていただいたことで、「串カツ」のルーツやこだわりを感じることができました。私の「串カツ」の教養も披露させていただき、皆様に大変喜んでいただきました。男(45歳)のブランドを損ねることなくさらに磨きをかけることができました。V80達成です。

【 串カツ 『凡』】
(商品購入はこちら) 
   ⇩ ⇩ ⇩

※次回の続、男のおもてなしも楽しみにしててください。

お取り寄せ動画

-------------------------------------
≪instagram / twitter / yutube≫ 
⇩  ⇩ ⇩



この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは皆様のお役に立てるよう今後の活動費に当てさせていただきます。