見出し画像

いじめられっ子の特徴、

昔から、人よりおっとりしていたり・動きが遅かったり・
言葉がおくれる子は、いじめの対象になりやすかった、

今でも・その傾向はあるのかな??、

他人とちょっと違う考え方や動きをすると・はじかれる
場合もあり、違う意味で目立つとよくないらしい、

いじめるほうは、無反応や反応ののろいのを楽しむところ
があり、多勢でかかるのは安全のため、1人を狙うのは
防御できるから、徒党を組むのは弱いから、と
いろいろな見方ができる、

また、いじめられっ子の対策は、発言の機会を持たす、
みんなの前で・発言できるように工夫する、
発言せずにこもると・かっこうの餌食になる、
堂々とみんなやめてくれ!!と言える土台があれば
少しは防げるでしょう、

道徳倫理の時間に、
「ひとりでいじめられたら・どう思うか??」とか
「大勢でひとりを苦しめるのを・どう思うか??」とか
現代のSNS事情にも通じる方途が、道筋が
見えてくることを・願ってやみません、

~あくまで、個人の主観による文章です~

好奇心旺盛で、いろんなコトを勉強中です。せまいようで広い世間をオンラインで見て回っています。どうぞよろしくおねがいします。