見出し画像

はじめまして❁自己紹介❁

はじめまして。
kyocoと申します。
奈良在住。
着物とお香のお店を営んでいます。

初投稿は『自己紹介』美容師・ロンドン&東京時代のお話やnoteをはじめた理由のお話をしようと思います。

1.美容師になってロンドンを目指す

好奇心と旅が全てを変えてくれた

私の経歴はちょっと変わっています。
美容師、着付師、香司、ロミロミセラピスト
ヘアメイクetc。。。

持っている資格も住んでいた場所もさまざま
社会人になり暫くの間は美容師をしていました。

今迄に住んでいた場所
ロンドン、シドニー、メルボルン、バンクーバー
ハワイ(3ヶ月を2回)、愛知、東京、奈良

旅した国は25ヶ国以上。
気に入った国は何度も訪問。旅好きの自由人。

小学生の頃の私は成績優秀、部活動のキャプテン
級長、生徒会の副会長、習い事はピアノ・書道
という活発でまぁまぁ優等生な小学生。
厳しい環境にいた事もアリ、その反動からか
よくあるパターンの中学生あたりから少しずつ横道にそれていく感じに元気に成長。

17歳になると美容師を志し、早速、美容室で
アルバイトをはじめる。高校を卒業すると同時に
アルバイト先の美容室にそのまま就職した。

美容学校には通信で通いながら国家資格を取得。

Vivienne WestwoodとPUNKが大好きだった
高校時代の私の夢は
いつか美容師になってロンドンで働く事だった。

画像3

17歳から少しずつお金を貯めはじめ
そこから何年か経験を積み重ねてロンドンに渡る。
この頃の私はカットコンクールで優勝したり
ヘアーショーに出たりとゴリゴリ美容漬けの日々でなかなか頑張ってる美容師さんだったと思う。

美容師時代はパリ・メルボルン・ソウル・バンクーバーでヘアーショーに出たりもしてた。

2.私の人生を大きく変えた街 ロンドン

23歳でロンドンへ渡った。
その頃には美容師歴6年半のスタイリストだった。
残念ながら英語は全く話せないまま行ってしまった。ロンドンに行ったらスグに話せるようになると本気で思ってたけど…そんな訳なかったよね。

見た事のない景色、出逢った事のない人種の人達
聞いた事のない言語、文化や宗教の違い。

何もかも全てに圧倒された。
自分の知らない所でこんな世界が拡がっているんだと思ったらワクワクが止まらなかった。

画像3

午前中は語学学校に通い午後から美容室で働いた。
空いた時間に美術館によく通っていて
その時間が私にとってお気に入りの時間だった。
仕事終わりにお酒も飲めないのにパブへ行きクラブに行ったりお洒落な人達が集まりそうな所に行って人間観察するのが楽しくて面白くて仕方なかった。

休日は近郊の国へ旅に出たりもした。

人生初の1人旅もロンドンで経験した。
バックパックを背負っての旅も初体験。

ロンドンから旅した場所
パリ、バルセロナ、ミュンヘン、アムステルダム、ローマ、アテネ、イスタンブール、エジプト
ニューヨークetc。。。

この旅で見た景色や経験した事は
良い事も悪い事も含め生涯忘れられない。

画像4


ロンドンでは本当に沢山の素敵な経験をした。
怖かった事も海外なので勿論いろいろあったけど
出逢った友達がとても素晴らしかったお陰で
全ての経験が宝物になった。本当に感謝しかない。

ロンドンは私にとって
今もこれからもずっと特別な街🇬🇧

画像6


そして、いつか海外移住したいと思っていた私が
ロンドンの次に選んだ国は
オーストラリア。
そしてハワイ、バンクーバーと続きます。

日本と海外を行ったり来たり美容師等をやりながら
生活していた(移住したい街を住みながら探してた)

ただ、この生活はバンクーバーが最後になりました
(他の国のお話はまたの機会に)

日本に帰国。そして2度目の東京生活がスタート。

海外移住を夢みながらも
結局移住するだけの勇気は私にはなかった。

帰国後、自分を振り返り何一つ成し遂げていなくてカタチになってない自分に今まで私はいったい
何をやってきたんだろうと落ち込んでいた。

しかも海外かぶれしていた私は、日本の事を
全く知らず何度も恥ずかしい思いをした。

美容師としては通用しても
日本の文化や歴史について聞かれても何も話せない空っぽで薄っぺらいミーハーな日本人だった。

3.東京で新しい扉を開ける

東京では某有名ホテルに就職した。
今迄の経験から今更ながらではあるものの
日本の文化についてしっかりと学ぼうと思ったし
和装を本格的に勉強しようと決めていた。
着物への興味なんて1ミリもなかった私でしたが
海外での生活で価値観が大きく変わっていた。

ホテルに就職した私は
ある意味…異次元の世界に入った。

英語圏から尊敬語、謙譲語、丁寧語の世界.ww
マジか!英語よりヤバイ…と本気で思った…


ここでは、ブライダルのヘアメイクを主にしてた。
著名人のお客様も多かった。議員さんもよく出入りされていて、園遊会、春・秋の叙勲、宮中参賀等にご参列される方々のお支度etc。。。
いわゆるVIPといわれる方々が沢山来ていた。

場違いな所に就職してしまったと思ったけれど
スーパー厳しくて大変だったここでの経験が
この先の私の人生に大きな影響を与えていく。

一流の人から学びなさい、一流のものに触れなさい

いつも言われていた言葉。

振り返るとホントに厳しかったけれど、とても大事に育ててもらい着物の素晴らしさも学べました。
神社仏閣へ足を運ぶようになったのもこの頃から。ここでの学びと経験は私にとって大きな財産になった。

画像2

ホテルを退社しフリーのヘアメイクを経験し
いよいよ奈良へ移住する事になる。

4.決意新たに奈良で起業‼︎

私にひとつの想いが芽生えはじめた。

自分のお店を出す!

今迄、全く頭の中になかったワードだったけれど
イメージしたらワクワクが止まらなかった。

結婚もせず子供もいない私は
何かひとつでもカタチを作って
両親にその姿をを元気なうちに見せてあげたかったのも大きかった。
そこから起業に向けて舵をきった。

お店のオープン迄にかかった時間はそこから1年。
無謀といわれるような挑戦をした。
奈良には知り合いも、コネも人脈も何も無かった。

ゼロスタートはいろんな国で既に経験していたし
何もないけど今回は日本語通じるし…とか
完全に感覚が人とズレてますが…挑戦したかった。

計画通りにもしも進んだら上手くいく。
スムーズにいかない場合はスパッと
今は時期じゃないと諦めて
東京に残ると心に決めていた。

人に何を言われても
自分のワクワクと直感を信じた。

そして1年後、無事に奈良へ移住しなんとかお店もオープンすることができました。

画像5

今までの経験と大好きを詰め込んだお店
あっという間に5年半が過ぎ現在にいたります。

5.noteをはじめた理由

もっと自分を表現していこうと、その新しい場所として、読む専門だったnoteから表現する側になろうとはじめました。なかなか自分の事を表現するのは苦手なのですが、プライベートな事も含め
自分が日頃から感じている事。海外のお話。
勿論、着物やお香のお話、美容のお話。
ここ数年勉強している漢方茶のお話etc。。。
お伝えできたらと思ってます。

美容のお仕事をしてきて、海外に住んでたというと
キラキラした感じに見えそうですが
実際のところはちょっと違います。
人と群れるのが苦手、人に媚びるのはもっと苦手。
しかもHSP。
いろいろ気を遣いすぎてしまうので
プライベートでは不器用で
人との距離感に戸惑う事は多いかもしれない。。。

お客様と過ごす時間は凄く大好きなんですけどね。
仕事中の私が1番笑っていて、自分らしくいられるのかもしれません。

十人十色。

それぞれの人生があり
いろんな生き方があっていい。
人と違っていて全然いいと私は思っています。

私は多分
普通は○○なのに…みんな○○してるのに…
という枠の外側をずっと生きてきたタイプ。
こんな私を見て
私もこうやって生きていっていいんだと
思ってくれる人がいてくれたら嬉しいな。

沢山の方々と繋がれたらと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

初投稿という事で自己紹介させて頂きました。

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

これからよろしくお願い致します。

https://www.instagram.com/p/B2JUchtAcjc/?utm_medium=copy_link


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?