見出し画像

第37回 be動詞(過去形)の疑問文

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


昨日は晴れていましたが、
今日は雨が降っています。

みなさんがお住まいの
地域では、
昨日は晴れていましたか?


今回は、

昨日は晴れていましたか?」と

英語で聞く方法を
学びましょう。


この記事を最後まで読むと、
あなたもbe動詞(過去形)の
疑問文を作れるようになりますよ。


好きな飲み物を片手に、
気楽に読んでくださいね。




☆これまでの復習☆


一般動詞be 動詞では、
活用のしかたがちがいます。

疑問文否定文作り方も、
全くちがいます

第18回 動詞には2種類ある!より

疑問文(ぎもんぶん)とは、
何か質問したいときに使う文のことです。

疑問文終わり文末)には、
(クエスチョンマーク)」が付きます。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


第36回 be動詞の過去形とは?より


be 動詞の過去形には、
2つの意味があります。

①「~だった」(状態
②「あった、いた」(存在

第36回 be動詞の過去形とは?より
第36回 be動詞の過去形とは?より




be動詞(過去形)の疑問文の作り方


基本的には、
第20回で学んだ作り方と
同じです。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より



第20回では
be動詞は現在形の
「 am / are / is 」でしたが、

今回は過去形なので、
was / were 」を
使います。

たとえば、

Mr. Inoue was absent yesterday.
昨日、井上さんは不在でした。

元の文

という文を
疑問文に変えてみましょう。

語句メモ: absent  不在の、欠席(欠勤)で

発音は、weblioで聴けます。


上の①~④の
手順にしたがって
1つ1つ進めます。


手順① 文中の be 動詞を見つける


Mr. Inoue was absent yesterday. 

という文の中で、

be 動詞は……


was 」!

was 」が be 動詞ですね!


手順② be 動詞を主語の前に出す


普通の英文では
平叙文(へいじょぶん)といいます)、
最初に主語が来て、2番目に動詞が来ます。

第3回 主語って何?動詞って何?より


この文の主語は、「 Mr. Inoue 」ですよね。

……ということは、「 Mr. Inoue の前に
wasを出せばいいんですね!

was を Mr. Inoue の前に出しましょう。


was Mr. Inoue absent yesterday.

はい、手順2までできました。

少し見た目を整えたいですね。


手順③ 文頭の文字を大文字にする


このとき、

「 was 」の「 」を、
大文字の「 」に変えます。


なぜなら、英語では

文頭の文字は、必ず大文字になる!

第20回 be動詞の疑問文の作り方より

という決まりがあるからです。


じゃあ、
うしろに下がった
「 Mr. Inoue 」の「 」を、
小文字の「 」に変える?


だって、英語では

文頭以外の文字は、小文字で書く!
固有名詞は大文字で書き始める)

第20回 be動詞の疑問文の作り方より

という決まりがあるもんね?


と思った方。

鋭い!

けど、惜しい!!!


上のグレーの部分を
よく見てください。

固有名詞は大文字で書き始める)

ここがポイント!


「固有名詞って何?」と思った方は、
第1回や、第11回の解説をご覧くださいね。


Mr. Inoue は、固有名詞ですね。

だから、

M 」も「 I 」も
大文字のままでいいんです。

Was Mr. Inoue absent yesterday.


はい、手順3までできました。
かなり完成に近づきましたよ。


でも、
なにか物足りない感じが
しませんか?


……というわけで、
仕上げの手順④に進みましょう。


手順④ 文末に「?」をつける


そうだ!

疑問文といえば、

クエスチョンマーク)」を
つけなくっちゃ!


Was Mr. Inoue absent yesterday?
昨日、井上さんは不在でしたか


やったー!!
ついに疑問文が完成しましたー!!


よくがんばりましたね。
お疲れ様でした。


せっかくですから
あと3つ、みなさんの力で
疑問文に変えてみてください。


★練習問題★


次の英文を疑問文に変えましょう
(解答は下のほうにあります。)

1.It was sunny yesterday.
  昨日は晴れていました。
  →

2.You were there.
  あなたはそこにいました。
  →

3.All the buses were full this morning.
  今朝は、すべてのバスが満員でした。
  →

        ↓

        ↓

        ↓


できましたか?


正解は、

1.Was it sunny yesterday? 
2.Were you there?
3.Were all the buses full this morning?

でしたー!


どうでしょう?
be動詞を前に出せましたか?

大文字・小文字を変えられましたか?
文末に「?」を付けましたか?


全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方も、
おめでとうございます!

失敗という宝物が
見つかりましたね!

失敗は成功のもと。

まちがえたところを
じっくり復習して
理解を深めると、
着実に力が付きますよ。


みなさん、今日も
お疲れ様でした!

be動詞(過去形)の疑問文の
作り方
がわかりましたか?


次回は、久々に
英語のこぼれ話をお届けします。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?