見出し画像

第55回 一般動詞(過去)の否定文②

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


前回に引き続き、今回も
一般動詞(過去)の否定文
作り方を学びましょう。




☆これまでの復習☆


一般動詞(過去)の否定文
作るポイントは、
次の4つでしたね。

① 動詞の直前に「 didn't
② 「 d 」は小文字で書く!
③ うしろの動詞は原形になる!
④ 「 didn't 」は短縮形

第54回 一般動詞(過去)の否定文①より


前回は、
①と②について
学びました。

今回は、
③と④について
解説しますね。


今回の、元の文


具体的な文があった方が
わかりやすいと思うので、

今回はこちらの文を
用意しました。

I ate soba yesterday. 
私は昨日、そばを食べました。

今回の、元の文


この文を
否定文に変えていきましょう。


まずは、
前回学んだ

① 動詞の直前に「 didn't
② 「 d 」は小文字で書く!

というポイントに基づいて、

I ate soba yesterday.

元の文

の文中に
didn't 」を入れます。


どこに入れるかというと、

①「動詞直前」でしたね。


I ate soba yesterday.

元の文

という文の動詞
どれでしょう?


第3回で学んだように、

普通の英文では
平叙文(へいじょぶん)といいます)、

最初に主語が来て、2番目に動詞が来ます。

第3回 主語って何?動詞って何?


最初に主語がきて、
2番目に動詞が来るから……。


わかった!

主語は「 I 」で、

動詞は……


ate(エイト)」!

「 ate 」 が動詞だ!


……というわけで、

「 ate 」の直前
didn't 」を入れます。


文の途中に入るので、
d 」は小文字ですね。

I didn't ate soba yesterday.

ポイント①、②が完了。(未完成)



③ うしろの動詞は原形になる!


次に、ポイント③です。

③ うしろの動詞原形になる!


この文の動詞「 ate 」を
原形にもどします


ate 」の原形が何か、
覚えていますか?


ちょっと「 ate 」を
Weblio のサイトで
検索してみましょう。


すると、

ate」は動詞「eat」の過去形です

https://ejje.weblio.jp/content/ate より引用

と、ありますね。


eat(食べる)は不規則動詞で、

第46回 不規則動詞の過去形より


 eat - ate - eaten
原形       過去形       過去分詞

eat の活用

と、活用するんですね。


なので、

元の文の「 ate 」を
原形の「 eat 」に
もどします。


I didn't eat soba yesterday.

ポイント③まで完了。(完成形!)


はい、これで
否定文完成しました!

I ate soba yesterday.
私は昨日、そばを食べました。(肯定文

→ I didn't eat soba yesterday.(否定文
  私は昨日、そばを食べませんでした

肯定文と否定文


上の文は、「食べた」ことを
肯定(こうてい)しているので
肯定文(こうていぶん)といいます。


下の文は、「食べた」ことを
否定(ひてい)しているので、
否定文(ひていぶん)ですね。

否定文とは、「~ではない」と
何かを否定する文のことです。

第25回 be動詞の否定文より


一応、これで完成なのですが、

最後のポイント④
見てみましょう。



④ 「 didn't 」は短縮形


第53回で学んだように、

didn't 」は
did not 」の短縮形でしたね。

「 did not (ディドゥ ナット)」は
didn't (ディドゥント)」と、
短く言うことができます。


これを、
短縮形(たんしゅくけい)と
いいます。

第53回 一般動詞(過去)の疑問文への答え方②より


つづりが短いので
書くのもラクですし、

発音のリズムも
良くなるので、

短縮形の
didn't 」を
使うことが多いです。

ただし、

あえて短縮しない形を
使うとき
もあります。


それは、
~しなかった」という部分を
強調したいときです。

(例) I did not eat soba!
    私はそばを食・べ・な・かっ・た


食べてないってば!
と、強調したいときは

あえて「 did not 」を
使うんですね。


did not 」を使う場合は、
特に「 not 」を強調して、
ゆっくり言いましょう。


第35回でも、
似たような話をしたので、
良かったらご覧ください。




みなさん、
一般動詞(過去)の否定文の
作り方がわかりましたか?


最後に、
みなさん自身で
否定文を作ってみてください。


ノートか何かの紙に、
手書きで書くとよいですよ。

(手で書くと、脳の記憶に
残りやすいそうです。)


★練習問題★


次の文を、否定文に変えましょう。
(正解は、下にあります。)

1.Taro stopped smoking.
  タロウは喫煙をやめた。

2.I saw my boss at the station.
  私は駅で、上司を見かけた。

3.Yuri took a taxi to the hospital.
  ユリは、病院までタクシーで行った。


       ↓

       ↓

       ↓


できましたか?


正解は、

1.Taro didn't stop smoking.
2.I didn't see my boss at the station.
3.Yuri didn't take a taxi to the hospital.

でしたー!


自分が書いた答えを
よーく見直してみましょう。

didn't が動詞の直前
入っていますか?


動詞
原形になっていますか?


大文字
小文字
まちがいはありませんか?


文末に「ピリオド)」が
付いていますか?




みなさん、今日も
お疲れ様でした!


がんばった自分を
好きな飲み物で
いたわってあげましょう。

次回からは、
助動詞について
解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?