見出し画像

Guitar1031

今回の「その日の歌」はSheryl Crowの"If it makes you happy"。"Crow"がカラスで鳥だから、というわけではなく、これも最近ラジオで流れたのを聴いて検索特定したスクリーンショット集にあったから。
といってもこの曲はヒット当時からサビの部分は知っていたんだよね。だけど、私が惹かれて検索したのはサビではない部分、中低音域のギターが効いているサウンドに「あっ」となったから。声から何となくシェリルクロウっぽいなとは思っていて、「あれ、シェリルってどうスペルすればいいんだっけ?」なんて検索の準備をしているうちにサビが来て、「あ、この曲知ってる」となり、タイトルそのものの歌詞を打ち込んで検索完了となったのだった。

私はミディアムテンポのオーソドックスでどっしりしている、中低音とギターが効いたUSロックが好きで、くるりのこの辺のサウンドの曲も好物。例えば「ロックンロール」とか「太陽のブルース」とか(そう言えば、岸田さんは月よりも太陽の曲を書いているイメージがあるな)。「ロックンロール」は編成やその時のムードで演奏にアレンジがかなり入ることが多い(テンポも速く、ドラムも軽くなったりすることがある)んだけど、その度いつも私はオリジナルのどっしりした感じで演奏してほしかった、、と思っていた。

さて、私には全くそのグルーヴが出せないんだけど、この曲はシェリル姉さんの低音とギターの組み合わせがとてもかっこいい。サビが有名だけど、私には断然サビ前がツボ。

野鳥版日本語↓
ーーーーー
ここからとてもとても遠いところにいたわ
ポンチョを羽織って、蚊しかいない中演奏して
再び喉が乾くまで飲み続けたの
骨董屋に行ってガラクタの山の中
ジェラニモのライフル、マリリンのシャンプー、
ベニーグッドマンのコルセットやペンを見つけたこともあった

わかった、ちょっと盛りすぎたわね
とにかく私は絶対に諦めないって約束したの

もしそれであなたが幸せなのであれば
そんなに悪いことなんかじゃないんじゃない
あなたがそう望んでいるはずなのに
だったらいったいどうしてそんなに悲しいの?

あなた落ち込んでいるわね、本当にそれは深く
コルトレーンを聴いて、行き先を見失って
だけどそうなったことが無い人なんてどこにもいないのよ
私だって回り道をしながら険しい道のりを歩んできたんだから
それじゃあベッドに漫画を運んで、パンのカビを削り落として
またあなたにフレンチトーストを作ってあげましょうか

わかった、確かにまだ酔ってはいるけど
私は「お持ち帰り」されるような女ではないのよ

もしそれであなたが幸せなのであれば
そんなに悪いことなんかじゃないんじゃない
あなたがそう望んでいるはずなのに
だったらいったいどうしてそんなに悲しいの?

ここからとてもとても遠いところにいたわね
ポンチョを羽織って、蚊しかいない中演奏した
ありとあらゆる道の途中で

そう、私達うまくやっていけるわよ
だからこの今いったい何が問題だっていうの?

もしそれであなたが幸せなのであれば
そんなに悪いことなんかじゃないんじゃない
あなたがそう望んでいるはずなのに
だったらいったいどうしてそんなに悲しいの?
ーーーーー

曲中の"You"は実際の相手ではなく自分に向けてのものなのかなとも思っていたんだけど、"I'm not the kind of girl you'd take home"があるからやっぱり目の前の相手に向けての設定なのかな。
でもそれ以外は、自分で自分に言い聞かせていると見ることもできる内容。

その人がそれで幸せだと思うなら、(それが他の人にとってどうであろうと)そうあっていい、悲しむことはない。

人は人。自分は自分。

人の価値観、背負っている物、皆それぞれに違う。
何が正しい、何が間違っているなんて、他人に危害を加えるような理性を欠いた理不尽や暴力を除いて他人が勝手に決められるものではない。

飛び立つこと、解放されることは自由だ。

元々全否定され続け、死んでしまえ出て行けが日常の中殺されかけ、たまたま未遂に終わったけどそれでも問題ないとされた、抜け出して大学へ行かなければとっくに尽きていた命。そしてウイルスを撒き散らし感染させて殺してかまわないという理性無き魑魅魍魎だらけの環境で殺されることが正当化される命だ。防波堤も消えた。
悲しいことなんかない。無駄に延ばして殺される、その時を待つほうがよほど苦痛なのだから。

"If it makes you happy it can't be that bad"
"If it makes you happy then why the hell are you so sad"

(歌詞を認識できないうちに)サウンドで引っかかった曲に私にとっての何かがある、音がことばを招くのパターンがまた発動したな。
何なんだろう、これ。


前日の焼き具合からさらに調整したら焦げなくなった。
ハロウィンって大人が馬鹿騒ぎするための日ではないはずなのに、謎のコスプレ無秩序無礼講イベントになってしまったしまところがとてもニッポンらしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?