見出し画像

目の前の人は自分と同じ!?

本日の記事は、アイウエコの和子が担当します。

私の息子は、重度の発達障害と昨年の夏頃に診断されたのですが、ある講座の受講をきっかけに発達障害のことを詳しく調べてみたら、自分も当てはまる箇所がいくつもあり、自分も発達障害だったのか!?と驚きました。

今でこそADHD、アスペルガー、LD、自閉症など細かく分野に分かれ、特徴が詳しく書かれていますが、私の幼少期にはそんなことは知りませんでした。

発達障害だったとハッキリとわかったら、息子の事は特性として理解出来るし、自分の思いつきの行動や思った事しか口に出来ないところなどを、ダメとして一生懸命頑張ってきた事も悪くなかったと思えました。

息子に対しては怒ってばかりで今まで気づいてあげれなくてごめんねという思いがありましたが、
罪悪感は愛がなくてごめんなさいという愛、という理解から気づいてあげれなかった私が悪かったのでは?と自分を酷く責めることもありませんでした。


また何より驚いたのが
その事を姉に話すと姉も子供の頃の事をいろいろ思い出し、発達障害を調べてみたら当てはまる項目がいくつもあり、話を聞くとなかなか大変な思いをしてきた事を知りました。

全く違うと思ってきた3人がまさかの同じだったと理解した時に、今までは比較して嫉妬したり怒ったりしていましたが、今まで感じた事もない何ともいえない愛おしさを感じるようになりました。

目の前の人は自分と同一であると理解したら、人間関係も楽になり、生きることが楽しくなりますよねー。


そんな生き方をしている人達が集まり、京都でイベントを開催します。
是非お越し頂き、体感して下さい♪


NEXT JAPAN EXPO 2024
「生きることは、楽しい。」
5月19日(日) 京都国際会館にて
*入場料 無料
詳しくは、こちらをご覧ください⭐︎
↓↓


また、
こちらもぜひご覧いただき、チャンネル登録お願い致します。
↓↓
『この自分であの親で
この人生で本当に良かった!
〜Episode1〜』


Team NOAH
〜世界から虐待をなくすプロジェクト〜
#人生 #2025大阪関西万博 #共創チャレンジ #イベント #子育て #親子 #家族 #自己否定 #メカニズム #スキしてみて #note #虐待 #活動報告 #日常 #生き方

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?