見出し画像

この展開に感謝でいっぱい

本日は、TOVA柄担当させていただきます。


親子の関係は、皆さんそれぞれあるのではないでしょうか。

私は幼少期に、母の嫁姑問題から愚痴を聞いて育ち、母の家出や、一家心中未遂的な言動もあり、心が凍りつく経験を何度もしました。

そもそも父が母を助けられないからだと思ったことから、父を憎む様になり、本気で父がいなくなったら母は解放されるんじゃないか、お父さんなんていなくなって仕舞えば良いのに!

と思っていたら、父は突然交通事故で亡くなってしまいました。

私が、そんなこと思ったからかもしれない。
そう思い込み罪悪感を抱え生きてきました。

そんな罪悪感があったことすら忘れていましたが、その間違った思い込みを知った瞬間から、フッと軽くなりました。

それに気づくまで、重たーい感じで生きてた事がよくわかりました。

その事を夫に話すと、夫は父親の事を、「早く死んでくれ」と思うほど憎んでいた様ですが、
子供の頃の思い込みがそんなにしつこく付きまとうものなんだと驚き、お父さんと話をしてみようと思い、お父さんの思いを聞く様になったそうです。

昔お父さんに見捨てられた、貶められたと思ってきた事が誤解だった事が分かったんだと言い、20年以上かかしと戦ってきたよと笑っていました。


そこからお父さんとの関係がひっくり返って、感謝し合える仲に変わり、財(愛)のプレゼントもいただくことになりました。

この展開に感謝でいっぱいです。
生きるって素晴らしい❣️


この度、私たちの協会が協賛している「NEXT JAPAN EXPO 2024」のイベントが京都で開催されることになりました。
入場無料ですので、ぜひご参加下さい。

【イベント詳細】
NEXT JAPAN EXPO 2024
「生きることは、楽しい。」
5月19日(日) 国立京都国際会館にて
詳しくは、こちらをご覧ください
↓↓


ドキュメンタリー動画、公開中です。

この自分であの親で
この人生で本当に良かった!
〜Episode1〜


Team NOAH
〜世界から虐待をなくすプロジェクト〜
#人生 #2025大阪関西万博 #共創チャレンジ #イベント #子育て #親子 #家族 #自己否定 #メカニズム #スキしてみて #note #虐待 #活動報告 #日常 #生き方

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?