見出し画像

本日は、ラブラドール・レトリバーこと
寺本昌子が書いております!


私は小学校の頃、いじめられ、仲間外れにされていたのですが、
ある時、男子生徒に「ブス」と言われ、怒りで衝動的にハサミを投げてしまいました。

母と相手の子に謝りに行く時、
母から「なんでこんな事をしたの!」と泣きながら叱られ、
私はもう母から嫌われた!
もう愛されないんだ!と傷つきました。

男の子の方が先に私を傷つけてきたのに、なんで私が謝らなければいけないの!!
私は悪くない!!

母には私の気持ちは理解してもらえない!と思い込み、母を憎み恨んできました。

この事件から、怒りはダメだと、抑圧し、外では怒りは出さないようになり、人にはニコニコと愛想を振りまくようになりました。

そして、母からはいつも心配や否定の言葉しか聞かれず、鬱や引きこもりの時も、人が怖くて、外に出られず、働けない、親に迷惑をかけていると、こんな私は、親不孝だと、自分を責めて、毎日、泣き暮らしていました。

そんな私に向かって、母からは毎日のように
「少しでも外に出んさい」や
「パソコンばっかりしないで、部屋から出んさい」
と言われていました。

「それが無理なんだって、言ってるでしょ!なんで、私の気持ちが分からんの!そんなこと言わんで!」
と切れて泣きながら訴え、
「ごめんね。なんで、こんな風になっちゃったの……もう泣かんでいいから、大丈夫だから、もういいよ。ごめんね。」
と母に泣かれていました。

親を悲しませていると更に自分を責め、この気持ちを分かってもらえないことが、辛いとまた泣いてばかりいました。


今なら分かるのですが、母には私の気持ちは理解してもらえない!と思い込んだ世界が、ずっと続いていました。

そして、つい最近まで母を憎み恨んできました。

それが、ひっくり返りました!!

恨み憎んできた時ほど、分かって欲しいと求め、大好きだと叫んでいたのです!!

いつか両親に恩返ししたいとずっと思っていましたが、私がこんなに毎日、嬉しい、楽しいと幸せになった姿を見せられていることで、既に2人に喜んでもらえている、それが最大の恩返しだったと、知りました。

今、本当に毎日が充実し、楽しい世界になっております❣️

毎日、笑って言えるようになれる
その秘密をお教え致します!

5月19日(日)
国立京都国際会館にて
「生きることは、楽しい」
をテーマにイベントが開催されます。

入場無料です。
是非ご参加お待ちしています。

【イベント情報】
『NEXT JAPAN EXPO 2024』
テーマ:生きることは、楽しい。

日時:5月19日(日) 9:30〜(16:30終了予定)
場所:国立京都国際会館 イベントホール
*入場料 無料

詳しくは、こちらをご覧ください↓

ぜひ皆さま楽しみにしていてくださいませ!

犬🐶はしっぽを振って、
皆様にお会いできるのを、
楽しみにしています💕



【ドキュメンタリー映像公開中!】
この自分であの親で
この人生で本当に良かった!
〜Episode1〜


Team NOAH
〜世界から虐待をなくすプロジェクト〜
#人生 #2025大阪関西万博 #共創チャレンジ #イベント #子育て #親子 #家族 #自己否定 #メカニズム #スキしてみて #note #虐待 #活動報告 #日常 #生き方

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?