見出し画像

今しかない生き方!

本日の担当は、先走りの咲です。


私は今、理学療法士として、リハビリの仕事をしています。
関わる方は、ご高齢であと何年生きれるかわからない方も多いです。

いままでの私のやり方は、その方が◯◯したい!というものに対し、これが出来たら、次これが出来るねというような、計画的に物事の順番を決めてリハビリをしていました。

しかし、ある講座を受講し、今というタイミングの掴みを教えていただき、そのタイミングを掴んだ結果、想像を超えた出来事が起こることを知りました。

いいと思ってやってきたリハビリが、全然その人の今を考えれてなかった!ということに気づきました。
ご高齢の方の今がどれだけ大事かを。

次の日、寝たきりで体が固まって、体を起こすとすぐに血圧が低くなるような方が、ずっとピアノを弾きたいと言っておられました。

よし、やってみようと極力キーボードを弾ける姿勢を作り、家族さんに協力していただき、キーボードに触っていただきました。

すると、どうでしょう。

初めは動きにくかった手が、だんだんと滑らかになり、メロディが聞こえてきます。
その日体調も気分も悪いと言っていたのに、治った!と言って楽しそうに弾き始めます。

ご本人様も家族さんも、みんなで一緒に喜び合いました!
まさかこんな展開になるなんて、思ってもみなかったです。

今を掴むことができるって、めちゃくちゃ楽しいです!!

皆さんも一緒に本当の楽しさを、体感してみませんか??


ここで、イベントのご紹介です!

NEXT JAPAN EXPO 2024
「生きることは、楽しい。」
5月19日(日) 京都国際会館にて
*入場料 無料

ぜひお知り合いの方と一緒にご参加ください!


また、なぜ私たちが「生きることは、楽しい。」と言えるのか、こちらに答えがあります!
ぜひこちらもチャンネル登録お願いします!


Team NOAH
〜世界から虐待をなくすプロジェクト〜
#人生 #2025大阪関西万博 #共創チャレンジ #イベント #子育て #親子 #家族 #自己否定 #メカニズム #スキしてみて #note #虐待 #活動報告 #日常 #生き方

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?