価値創造活動のあり方・魅せ方を磨いて、惹きつける『引力のプロデュース』
組織的な価値創造の活動を、自社の文化として定着させていきたい。
▼その状況において
挑戦者が増えず、アイデアが枯渇し、一部の人だけで一時的に盛り上がるだけで終わってしまう。
一部の特殊な人たちがやるものと思われがちで、自分には関係ないと考えてしまう人たちは無関心だったり、取り組んでいた人も飽きてしまったり、業務が忙しくなって関心が薄れてしまう。
▼そこで
自分らしく創造性を発揮し活動することがロールモデルとなって伝搬していくように工夫してアピールし続け、多くの人がやってみたい、魅力的で参加したいと感じられるようにしていく。
挑戦の取り組みに関して社内コミュニケーションでブランディングをする。
価値創造の活動を推進しているプロジェクトのグッズを作る。
事業部門からテーマを募集し、事業化の出口を確保して、事業化の可能性を上げる。
募集テーマを毎回変えて飽きさせない。
挑戦における失敗談も、挑戦のヒーロー、ヒロインとして演出し、発信する。
▼その結果
挑戦が魅力的に伝わることで、挑戦者が増える。ロールモデルとして発信される実践者にとっても、引き続き挑戦を続けていく後押しになったり、他者の挑戦を支援するきっかけとなる。また、自社に魅力的でワクワクする価値創造の挑戦者がいることが、多くのメンバーに伝わると、組織に前向きで挑戦を応援する空気ができる。
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