見出し画像

コーヒーと小夜曲で、夢をみる。

あぁ、朝から暑い日。
我が家の泳げない兄弟は、それぞれにプールの授業を憂いながら、家を出ました。

兄も弟も、プールバッグをわざと忘れて行こうとしていたから笑える。
意味ありげにこちらを振り返るから気付くよ。
二人とも、基本真面目です。



私は今日もはりきって掃除を終え、文庫本を1冊小さな鞄に入れて、先日と同じ大好きな場所へ。


今年初の半袖のワンピースと、何年ぶりだろう?というくらい、気分でターコイズのバラの形のピアスを出してつけてみました。
いつもは、目立ちすぎる気がしてやっぱり替えて、となるけど、今日はこれでいい気がしたので。


山道をぐんぐん行って、トンネルをひとつ抜ける。
暗い細いトンネルの出口に見える緑の鮮やかさよ!


今日もいつもの場所に静かに佇む看板を見つけてほっとし、中へ入りました。

お腹がすいていたので、大好きなたまごサンドと、ケニヤを。


たまごを割って混ぜる音も、フライパンを揺らして焼いている音も、カサカサっとパラフィン紙で包んでいる音も、豆を挽く音も、ドリップしている空気を感じる無音も、全部が心地よい。



そのケニアには、ただ静かに感動しました。
聞くとやはりナチュラルで、その風味の複雑さと、様々なフルーツが重なるような奥行きのある酸味が、ひと口めでわかるほど。


タイミングよく、昭和初期の復刻版の本がたくさん展示されていて、ご自由にどうぞ、と言ってもらいました。





どれも装丁が繊細で美しく、中の紙も、書体も味わい深い。
傷つけないように、おそるおそるページをめくる。


その中で一冊選んだのはこれでした。
竹久夢二『小夜曲 SERENADE』
ビロード装で、三方の断面が金、という、なんともため息のでるような絵入りの詩集でした。


逢ふとみし夢も束の間
夏の夜は
君が帯よりいやみじかけれ。


場所の雰囲気と全てが混ざりあって、今はいつで、ここはどこで、自分が誰なのか…。
一瞬でも、一切を忘れることができそうな、そんなひとときでした。


自分が持っていった文庫本は、今日はほとんど出さないままで帰りました。



余韻に浸りたいところですが、もう今は水曜日の午後2時で、ここは我が家で、私は子どもの帰りを待つお母さんなので、徐々に現実に馴染むよう努力します。



あぁ、そして雨が降りはじめた。
午後からのプールの授業は長男。
雨が降りますように、の願いが届いたよう。

1時間めがプールの次男は、
ずるい、と膨れっ面で帰ってくるかも(笑)。



前回はこちら、ご覧いただけたらうれしいです。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?