見出し画像

ねこを飼いたい。

突然ですが。
最近、ねこを飼いたい、と思い始めました。


いぬもねこも、大好きです。

でも今まで、その命の責任をとる自信もない、というところから、飼いたいと思うことがありませんでした。

人のうちのねこを見てかわいいと思っても、SNSにあげられているねこの写真や動画を見て悶えても、飼う、という選択肢があたまを過ったことはありませんでした。


なのに。

想像する。


ここに、このうちにねこがいたら。


なぜ、突然そう思い始めたのでしょう?
と考えると、やはり誰かの影響か。

たしかに、気付けばねこを飼っている人たちが多数、まわりにいます。
そして、彼女たちはもれなくとろけそうな顔と声で、ねこのいる生活の愛おしさを話します。


寒くなると、寝ているところにもぐり込んでくる、と最近あっちでもこっちでも聞く。


もうどうしようもなくかわいくて、吸い込んで身体の一部に取り込みたい、とまで言っていた。
ほう。なんと。

そして、このnoteでも、皆さまのねこのいる生活をあちこちで目にして、よけいに興味をもって見てしまう。


あと、もうひとつ、このことがきっかけであることも否めません。


私の人生のバイブル。
村上春樹さんが、読者からのあらゆる質問に答えるやりとりをおさめた『村上さんのところ』。

友人関係の悩みをもっていたとある女性。
猫でも飼ったらどうですか、という村上さんの回答で猫を飼う決心をし、その後幸せな日々を送っているので是非一言お礼を言いたい、とのこと。

それに対しての村上さんのこたえ。

僕は困った相談があると、たいてい「猫を飼ったらどうですか」と答えています。かなりイージーですが、ちゃんと効果はあったんだ。それをうかがって僕もほっとしました。猫を飼うと心がついつい広がります。心が広がると友人だってつくれます。すべては猫のおかげです。

『村上さんのところ』


もちろん、生きものを飼う、ということはかわいいだけじゃない、大変なことです。
だからこそ、今まで選択肢になかった。


でも。
ねこ飼いたいなあ、と思った自分に今はちょっとうれしくなっています。


昨日家族のまえで

「ねこ飼いたい。」

とぽつりと言うと、え?!ねこ?なに突然?!と口をそろえて言われたけど。

もちろん、まだ思い始めたばかりなので、長いスパンで考えてみるつもりです。



のんびりの休日の朝の定番、フレンチトースト。


次男のサッカーの練習に付き添いながら、ねこを飼うお母さん友だちから、夢中で話を聞いていた今日の午前中。

あとで次男に、

「1点ゴール決めたの、見てなかったよね。」
「ねこの話してたんでしょ。」

と言われました。ごめん。笑


皆さんの"ねこのいる生活"も、見にいかせていただきたいです。
にゃあ。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?