記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年3月13日(水)放送回~

2024年3月13日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
岩﨑大昇(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
三拍子(高倉陵・久保孝真)
コットン(西村真二・きょん)
弓木奈於(乃木坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ジョニー志村

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
ギャロップ(林健・毛利大亮)
ヘンダーソン(子安裕樹・中村フー)※途中から出演

OP

トークテーマ「あなたが"マネ"したいものは?」

本編

見取り図の安くてウマくて○○な店


詳細(OP)

3月13日は「コロッケさんの誕生日」

ものまねタレントのコロッケさんにちなんで「あなたが"マネ"したいものは?」を紹介

アルコ&ピース 平子祐希さんの紹介

意地悪な技術がすごい!
「トルコアイスの店員」

けばぶ工房の協力のもと、平子さんが店員となってトルコアイスパフォーマンスを披露

トルコアイスパフォーマンスに
挑むユウキ・ヒラコ

見取り図 リリーさんの紹介

笑っていいとも!
「テレフォンショッキング」

スタジオにジョニー志村タモリさんが登場したため、「テレフォンショッキング選手権」を開催

【挑戦者】
◎1組目
見取り図(盛山さん、リリーさん)
◎2組目
岩﨑さん
◎3組目
柴田さん
◎4組目
川島さん

【ルール】
①挑戦者はジョニー志村タモリさんと4分間トークする
②挑戦者以外のスタジオメンバーはトークが名残惜しいと思ったら「え~札」を上げる
③上がった「え~札」の枚数分、ポイントを獲得できる
挑戦者は友達紹介のくだりで『来週3月20日(水)の放送にゲストとして出てくれそうな人』に電話をかける
⑤キャスティングに成功した場合は10ポイント獲得となる
⑥獲得ポイントが多い挑戦者の勝利となる
⑦「ラッピーストラップ」をゲット

【結果】
1組目…見取り図 5ポイント
紹介した人…かまいたち 濱家隆一さん
→出演交渉失敗(スケジュールの確認に時間がかかり過ぎたため)

2組目…岩﨑さん 18ポイント(満点)
紹介した人…井ノ原快彦さん
→出演交渉成功

3組目…柴田さん 6ポイント
紹介した人…上原浩治さん
→出演交渉失敗(メジャーリーグ関連の仕事で韓国へ行くため)

4組目…川島さん 8ポイント
紹介した人…神谷明さん
→出演交渉失敗(仕事の都合により)

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

憧れのアーティスト
「玉置浩二さん」

玉置さんがボーカルを務めた安全地帯の名曲「悲しみにさよなら」をスタジオで生歌唱


詳細(本編)

今回紹介された施設・スポット

見取り図が若手時代にネタ合わせしていたスポット
大国町南公園

今回紹介されたお店・グルメ

連日大行列!吉本芸人が愛した伝説の大阪うどん
いなの路「肉うどん」「肉吸い」

80年続く大阪名物!濃厚デミソースたっぷり
大井「カツライス」

若手芸人の聖地!リリーがバイトしていた
CAFE DI ESPRESSO 珈琲館 靭本町うつぼほんまち


プレゼントキーワード

三拍子発表
『#ノ原さんがくる』

※引用リポストする際のハッシュタグは「#井ノ原さんが来る」でなく「#ノ原さんが来る」


ラヴィット!3周年記念に関するお知らせ

『ラッピーマーケット2024、期間限定オープン』

【開催期間】
3月22日(金)〜4月4日(木)
開催時間】
10:00〜20:00
【開催場所】
ブランチパーク
〒107-0052
東京都港区赤坂5丁目4-7 THE HEXAGON 1F


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他



放送内容への感想

OP

6.5

  • ほぼ「笑っていいとも!」だった気もするが、内容は非常に面白かった。「テレフォンショッキング選手権」で翌週水曜日の生放送にゲストとして登場してくれそうな人に電話をかけて出演交渉するくだりは事前に仕込まれていた本家よりリアリティがあって特によかったと思う。

  • 生放送中に翌週3月20日(水)に井ノ原さんがスタジオゲストとして出演することが決まっていて衝撃的だった。仮に演出だったとしても見応えは十分だったし、本当に仕込みなしで交渉したとしたらこの上なく素晴らしい展開だったと思う。

  • この日はスタジオゲストの半数以上に見せ場が全く与えられておらず、少し残念だった。特にコットンは全く目立っていなかった気がする。

本編

6.0

  • 馴染みのない海外グルメを紹介する普段の展開とは異なるテイストで非常に新鮮味があったと思う。見取り図の若手時代を振り返るくだりを挟みながらグルメを紹介する流れも面白かった。

  • 今回はコーナーのタイトル通り安くてウマいお店が紹介されていてよかった。

  • リリーさんが若手時代にバイトしていたカフェを訪れるシーンが面白かった。さらっとヘンダーソンが登場していたが、VTR内でそこそこ雑に扱われていたのもツボ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「テレフォンショッキング選手権」で友達として紹介した声優の神谷明さんの出演交渉は惜しくも成立しなかったが、神谷さんとの絡みやネタ振りは仕込みだったとしても面白かった。

田村真子アナ 5.5
「テレフォンショッキング選手権」でテレフォンアナウンサーを務める姿が非常に可愛らしかった。TBSのアナウンサーとは思えないほど普通に仕事をこなしていたのも個人的にツボ。

テレフォンアナウンサー
田村真子アナ

スタジオメンバー_レギュラー

アルコ&ピース 平子祐希ユウキ・ヒラコさん 5.5
トルコアイスのパフォーマンスに挑むくだりが面白かった。事あるごとに「トルコ〜!」と叫んでいたり誤ってコーンを握りつぶしたりするなど、若干変なことになっていたが気にしてはいけない。

トルコアイス店員
ユウキ・ヒラコさん

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.5
「テレフォンショッキング選手権」では友達の上原浩治さんのキャスティングに惜しくも失敗していたが、ジョニー志村タモリさんとのトークは本家を彷彿とさせるものだった印象。

Instagramに投稿されたストーリー

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった気がする。

見取り図 リリーさん 5.5
「テレフォンショッキング選手権」の友達紹介で少し前に炎上した濱家さんの出演交渉に失敗したのは残念だったが、ジョニー志村タモリさんとのトークはそこそこ面白かった。リリーさん本人とは関係ないが、他の挑戦者が紹介した人が凄すぎて濱家さんの存在感が薄れてしまっていたのもツボ。

矢田亜希子さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。友達として紹介した大竹しのぶさんに「はじめまして」と言って友達の輪を途切れさせた本家「テレフォンショッキング」に登場した経験を語るくだりは何故か面白かった。

美 少年 岩﨑大昇さん 6.5
この日の放送は岩﨑さんのおかげで大いに盛り上がったと言っても過言ではないと思う。
それほど目立っていたし、素晴らしい活躍っぷりだった。「テレフォンショッキング選手権」で井ノ原さんの出演交渉に成功するところも衝撃的だった。

スタジオメンバー_ゲスト

三拍子 高倉陵さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。「THE TIME,」終盤のクロストークで同郷かつ同じ高校出身の安住アナに「本当に昔からね、変なことしか言わないんです」といじられていて面白かった。

三拍子 久保孝真さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。カメラにもほとんど映っていなかった気がする。

コットン 西村真二さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。冒頭にきょんさんのおっちょこちょいなエピソードを語るくだりは相変わらず面白かった。

コットン きょんさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。冒頭に西村さんにドジなエピソードを暴露されただけで終わっていた気がする。

弓木奈於(乃木坂46)さん 5.5
残念ながら出番は限られていたが、ラジオ番組でお世話になっているというアルコ&ピースに「公の場でお会いするのは久々なので楽しみです」と言ったり、岩﨑さんの生歌を聴いて「もし願いが叶うならいま私は歌声がほしいと思いました」と感想を述べたりするなど、この日も色々とぶっ飛んだコメントを放っていて面白かった。トルコアイスの店員さんに弄ばれる翻弄されるシーンも可愛らしかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

ジョニー志村 6.5
完全にタモリさんだった。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
大阪グルメを堪能する姿にホッコリ。若手時代にネタ合わせした公園で当時やっていた「長野オリンピックごっこ」を再現するシーンで雨で濡れた遊具で足を滑って尻餅をついた挙句に水溜りへツルツルと滑り落ちるというハプニングを起こしていて面白かった。

見取り図 リリーさん 5.5
大阪グルメを堪能する姿にホッコリ。若手時代に働いていたカフェを訪れるくだりも少し面白かった。元芸人という店長のキャラが強烈すぎてなんとも言えなかったが。

ギャロップ 林健さん 5.5
大阪グルメを堪能する姿にホッコリ。見取り図のほうが目立ちがちだったが、時折ボケを挟んだり盛山さんとM-1グランプリの決勝に進出した際のエピソードについて触れられたりしていたところは見応えがあったと思う。

ギャロップ 毛利大亮さん 5.5
VTR内で映る時間は短かった気もするが、大阪グルメを堪能する姿にホッコリ。

Instagramに投稿されたストーリー

ヘンダーソン 子安裕樹さん 5.0
一瞬さらっと登場した上にギャグもダイジェスト映像として処理されていて面白かった可哀想だった。

ヘンダーソン 中村フーさん 5.0
一瞬さらっと登場した上にギャグもダイジェスト映像として処理されていて面白かった可哀想だった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#アルコアンドピース
#アルコアンドピース平子
#アルコアンドピース酒井
#平子祐希
#酒井健太
#アンタッチャブル
#アンタッチャブル柴田
#柴田英嗣
#見取り図
#見取り図盛山
#見取り図リリー
#盛山晋太郎
#リリー
#矢田亜希子
#美少年
#岩﨑大昇
#アイドル
#男性アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

#三拍子
#三拍子高倉
#三拍子久保
#高倉陵
#久保孝真
#コットン
#コットン西村
#コットンきょん
#西村真二
#きょん
#弓木奈於
#乃木坂46
#女性アイドル
#アイドル
#ギャロップ
#ギャロップ林
#ギャロップ毛利
#林健
#毛利大亮
#見取り図の安くてウマくて ○○な店
#大阪
#大阪府
#大阪グルメ
#井ノ原快彦
#かまいたち
#かまいたち濱家
#濱家隆一
#笑っていいとも
#テレフォンショッキング
#ジョニー志村
#タモリ
#上原浩治
#神谷明
#ヘンダーソン
#ヘンダーソン子安
#ヘンダーソン中村
#子安裕樹
#中村フー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?