記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年9月21日(木)放送回~

2023年9月21日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠
大沼晶保(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
ZAZY
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)
津田健次郎
本田仁美(AKB48)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
ギャル曽根
田島将吾(INI)
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
つんく♂ ※スタジオに登場

OP

トークテーマ「なんじゃこりゃ!と驚いたもの」

本編

曽根ー1グランプリ in 新大久保


詳細(OP)

9月21日は「俳優 松田優作さんの誕生日」

「太陽にほえろ!」で演じたジーパン刑事の名セリフ「なんじゃこりゃ!」にちなんで「なんじゃこりゃ!と驚いたもの」を紹介

ABK48 本田仁美さんの紹介

極上焼肉店の絶品!石のような黒いメンチカツ
新橋 YAKINIKU FUTAGO 37West17th St.「The Garden」

横田真悠さんの紹介

SNSで話題!老舗和菓子店の新感覚スイーツ!
福岡 石村萬盛堂「つるのこのこ」

石村萬盛堂 on Instagram: "ぷるぷる してね。#つるのこのこ 石村萬盛堂本店 店内工房では、この場所だけでお召し上がりいただける『つるのこのこ』の実演がございます。できたてだからこそできる「フワッフワップルンプルン」の食感を、どうぞお楽しみください。銘菓鶴乃子をはじめ、100年以上ふんわりやさしい食感の特別なマシュマロをおつくりしてきた石村萬盛堂だからできる、新しい挑戦です。やさしい食感のお菓子を食べると、心もやさしくなる、そんな思いを込めておつくりしています。 博多へきたら、是非ぷるぷるしていってくださいね。 #石村萬盛堂#石村萬盛堂本店#夏雲スカッシュ #生マシュマロ#つるのこのこ#唐津レモン#レモンスカッシュ#福岡グルメ#福岡スイーツ#福岡観光#福岡#福岡旅行#博多グルメ#博多旅行#博多観光#福岡ホテル#福岡カフェ#福岡土産#福岡市#福岡県#博多#후쿠오카#후쿠오카 음식#후쿠오카카페#후쿠오카관광명소#Fukuokatrip#Fukuokasightseeing" 593 likes, 6 comments - ishimuramanseido on June 27, 2023: "ぷ www.instagram.com

タイムマシーン3号 関太さんの紹介

ドキドキハラハラするおもちゃ
「マジギレおやじ」

木曜チーム(石田さん、大沼さん、嶋佐さん) vs ゲストチーム(関さん、本田さん、津田さん)で「ビリビリマジギレおやじ対決」を実施

ルール
①1人ずつ交互に「お酒」や「料理」のコマをちゃぶ台に置いていく
②コマとちゃぶ台の絵柄に合わせて置いていく
③ちゃぶ台を振動させておやじにちゃぶ台をひっくり返された人のチームの負け
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
ゲストチームの負け

NON STYLE 石田明さんの紹介

全力感がたまらない!
「沼ちゃんのモグラたたき」

8月3日(木)のOPで実施された「スーパーモグラたたき」で大沼さんが見せた全力プレーが衝撃的で面白かったということで、大沼さんが全力で叩く姿をさらに引き出すためにTBS美術の総力を結集させて「人間モグラたたき」を製作
→横田さん vs 大沼さんで「人間モグラたたき対決」を実施

ルール
①今回は石田さん、ZAZYさん、嶋佐さん、屋敷さん、関さん、山本さんの計6人がモグラ役となる
②モグラ役は箱の中に入り、30秒間顔を出したり引っ込めたりを繰り返す
③モグラ役は30秒間に1人10回以上頭を出す
④順番にチャレンジし、より多くモグラを叩けた人の勝利
負けた人は超酸っぱいラッピージュースを飲む罰ゲーム

結果
横田さん 34回
大沼さん 27回

櫻坂46 大沼晶保さんの紹介

ギャル曽根の名言
「私 教師の娘よ!」

7月27日のOPで実施された「風鈴鳴らさないチャレンジ」にて、ギャル曽根さんが「リュック背負い」のミッションに挑戦した時の動きが万引きっぽいといじられた際に言い放った「私 教師の娘よ!」というコメントに衝撃を受けたとのこと
→このコメントをモチーフとした大沼さん考案のゲーム「ギャル曽根ゲーム」にMCを含む出演者全員で挑戦

ルール
①プレイヤーは向かい合うように円形に座る
②最初に「Boom Boom めっちゃマッチョ!」のサビの一節を歌ってゲームスタート
 ※誰かが罰ゲームをしてゲームを再開する際も同様
③最初の人は「ギャル!」と言い、他のプレイヤーを指さす
④2番目に指を指された人は「曽根!」と言い、他のプレイヤーを指さす
3番目に指を指された人の両隣に座っている人は立ち上がって「私 教師の娘よ!」と言う
⑥両隣の人が「私 教師の娘よ!」と言ったのち、3番目に指を指された人は「ギャル!」と言い、他のプレイヤーを指さす
⑦誰かが失敗するまで③~⑤を繰り返す
⑧フレーズを間違えたり立ち上がらなかったりするなど、ルールに反するプレーをした人の負け
負けた人は渾身のモノマネを披露する罰ゲーム

結果
嶋佐さんの負け
※指を指されていないのに「ギャル!」と言ってしまったため


詳細(本編)

今回訪れた地域

新大久保(東京都新宿区)

今回紹介されたお店・グルメ

新大久保No.1冷麺
コサム冷麺専門店
「ビビン冷麺セット つくば美豚炭火焼き肉付き」

新大久保No.1チュクミ料理
ホンスチュクミ新宿本店
チュクミ × サムギョプサル「チュサム」
締めのチャーハン

※チュクミ(주꾸미)
韓国語で「イイダコ」のこと

話題の海鮮料理
水産料理専門店 トシオブ
「ムルフェ」

※ムル(물)
韓国語で「水」という意味
※フェ(회)
韓国語で「刺身」という意味

詳細


プレゼントキーワード

タイムマシーン3号発表
『ワンワンワーン』


放送内容への感想

OP

6.0
よくも悪くも「なんじゃこりゃ!と驚いたもの」というトークテーマにふさわしい内容だった。「ギャル曽根ゲーム」が最後まで意味不明なまま終わってしまったのは少し残念だったが、それ以外は面白かったと思う。
特に大沼さんは相変わらずの活躍っぷり。最高としか言いようがなかった。ただ、そんな彼女も次週で卒業ということで非常に寂しい。毎週木曜日の楽しみがなくなってしまうのは本当に残念でならないが、大沼さんにおかれてはシーズンレギュラー最後となる次週の放送でこれまで以上に大きな爪痕を残し、有終の美を飾っていただきたい。

本編

6.0
つんく♂さんのサプライズ登場にはとにかく驚いた。「なんじゃこりゃ!と驚いたもの」というOPのトークテーマにピッタリ。VTRの内容も悪くなかったと思う。ギャグやコントのクオリティがもう少し高ければ尚のことよかったのだが、それを踏まえても個人的にそこそこ楽しめた。辛いものが苦手な人にとっては向いていないかもしれないが。今後も定期的に続けてほしい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
ゲームに挑む津田さんをふざけ半分で煽って揺さぶったり「人間モグラたたき対決」でモグラ役を務める芸人に対して「1億円ぐらい借金あるのか」という旨のコメントを残したりする様子は見ていて面白かった。

田村真子アナ 5.0
この日はいつもに増して言葉に詰まる場面が少し多かった印象(誤差程度ではあるが)。そろそろ夏季休暇を取得してリフレッシュしてもよいのではないかと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 6.0
大沼さんの全力プレーを引き足すために「人間モグラたたき対決」を考案したというのが実に素晴らしかった(そういう演出なのかもしれないが、ともあれ面白かった)。「あまり頭を出していなかった」と指摘されてゲーム終了後に追い込みで5発くらっていたのも個人的にツボ。むち打ちになっていないか心配。

ギャル曽根さん 5.0
この日の出番は本編中心。ただ、以前の放送で言い放った「私 教師の娘よ!」というコメントが大沼さんによって名言扱いされた挙句、それをモチーフにしたゲームまで作られるという徹底的ないじられっぷりはこの上なく面白かった。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
「ギャル曽根ゲーム」の罰ゲームにて、先週の横田さんのモノマネに被せて犬の鳴きまねを披露したのは少し面白かった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
「人間モグラたたき対決」で頭を素早く出し入れしていたのは少し残念。横田さんや大沼さんのために殴られてほしかった。

横田真悠さん 6.0
衣装が妙にエロかったのは気になったが、オススメを紹介したり「人間モグラたたき対決」で懸命にピコピコハンマーで芸人を叩いたりする姿にホッコリ。スタジオに存在するだけで十分に癒し効果があるが、カメラに多く映ってくれるのは本当に嬉しい。

櫻坂46 大沼晶保さん 6.5
よくも悪くも「なんじゃこりゃ!と驚いたもの」というトークテーマにピッタリの活躍っぷり。自身が考案したという「ギャル曽根ゲーム」は意味不明だったが、「人間モグラたたき対決」で芸人6人をピコピコハンマーでしばく場面は本当に面白かった。次週でシーズンレギュラー卒業となるのが本当に残念でならない。なんとかならないものか。

スタジオメンバー_ゲスト

ZAZYさん 5.0
存在感のある衣装に身を包んでいたものの、残念ながら目立つ機会はほとんど与えられず。OP序盤ぐらいしかまともに映っていなかった気がする。番組からの扱われ方がよくなかった印象。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 6.0
「人間モグラたたき対決」で大沼さんに順番が回った際、大沼さんが叩きやすいようにゆっくりと頭を出していたのが印象的だった(なお、横田さんの時はそこそこの速さで頭を出し入れしていた)。すぐに引っ込んだり恐怖で頭が出せなくなったりしている芸人がいた中で積極的に体を張っていたのはよかったと思う。ただ、暴行を受けた全力プレーを受け止めたことでむち打ちになっていないか心配。

タイムマシーン3号 関太さん 6.0
「ビリビリマジギレおやじ対決」での痛恨のミスは少々残念。ただ、結果として本田さんと津田さんがビリビリをくらうシーンを拝めることになったというのでよかったかもしれない。「人間モグラたたき対決」で大沼さんの暴行全力プレーをまともに食らっていた気がするが、むち打ちになっていないだろうか。

津田健次郎さん 6.0
エンディングでの告知が若干グダグダだったのは気になったが、それ以外は面白かった。「ビリビリマジギレおやじ対決」の罰ゲームでビリビリをくらうシーンは個人的にツボ。

AKB48 本田仁美さん 6.0
8月10日(木)以来のスタジオ登場。スタジオを訪れるたびにビリビリをくらっている気がするが、それでも変わらず出演してくれるのは嬉しい限り。髪型も似合っていて最高だった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

本編出演者

ギャル曽根さん 5.5
美味しそうにご飯を食べる姿にホッコリ。食事シーンを見ているだけでよだれが出てくる。

INI 田島将吾さん 5.0
韓国への在住経験があるということもあってか、ゲストとして出演。ただ、心なしかVTRに映る時間が少なかったように思う(全く映っていなかったわけではなかったが、ギャル曽根さんとニューヨークの2人が映る時間が多かった印象)。番組は一体なんのために田島さんを呼んだのだろう。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
美味しそうにご飯を食べるシーンは見ていてよかったが、ギャグやコントがあまりウケていなくて残念だった。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
美味しそうにご飯を食べるシーンは見ていてよかったが、印象に残る場面があまりなかった。普段から主に嶋佐さんのボケにツッコミを入れる時ぐらいしか目立っていないので致し方ない気もするが。

つんく♂さん 6.5
サプライズ登場というだけでもビックリだが、この日のために自宅のあるのハワイから日本に前乗りしていたというので驚き。ギャルルの新曲にも意欲を示してくれて嬉しい限り。


おわりに

TBSということもあり、津田さんの紹介時にアニメ「呪術廻戦」の映像が流れたのは個人的に嬉しかった。また機会があれば出演してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?