見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月3日(木)放送回~

2023年8月3日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠
大沼晶保(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(田渕章裕・きむ)
千葉恵里(AKB48)
令和ロマン(髙比良くるま・松井ケムリ)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
森君

【本編出演者】
男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)
インディアンス(田渕章裕・きむ)
千葉恵里(AKB48)
ZAZY ※途中登場

OP

トークテーマ「オススメの子どもたちが大好きなもの」

本編

男性ブランコのぶらりんこ旅 in 長野県 白馬 後編


詳細(OP)

8月3日は「少女マンガ雑誌『りぼん』の創刊日(1955年)」

68年に渡り多くの子供達に愛されてきた「りぼん」にちなんで「オススメの子どもたちが大好きなもの」を紹介

ニューヨーク 嶋佐和也さんの紹介

新大久保の最新スイーツ
トルドロ「煙突パン」

ギャル曽根さんの紹介

旬のフルーツを使った映えスイーツ
両国 いろどりカフェ&ダイニングココハ「プレミアムメロンのみるくかき氷」

試食をかけ、スタジオメンバー全員で「輪投げチャレンジ」に挑戦

ルール
①輪投げ台を床に置き、真ん中の棒に向かって一斉に輪っかを投げる
②輪っかは1人3つ
3回中1回でも棒に入れることができた人は試食ゲット
誰も入らなければMC2人が試食ゲット

結果
嶋佐さん、千葉さんが試食ゲット

令和ロマン 松井ケムリさんの紹介

SNSで1億回以上再生!
話題のダンサー「森君」

NON STYLE 石田明さんの紹介

簡単にドリフト走行ができる進化系三輪車
「リップライダー360」

石田さん、きむさん、髙比良さん、嶋佐さんでガチンコレースを実施

ルール
①リップライダー360に乗り、一斉にスタートする
②3つのヘアピンカーブが設けられた特設コースを3周する
③トップでゴールした人の勝利

出走表
No.1 イシダトン・セナ(石田さん)
No.2 キム・ハミルトン(きむさん)
No.3 クルマエル・シューマンハ(髙比良さん)
No.4 中嶋佐 悟(嶋佐さん)

結果
1位…キム・ハミルトン(きむさん)
2位…中嶋佐 悟(嶋佐さん)
3位…イシダトン・セナ(石田さん)
4位…クルマエル・シューマンハ(髙比良さん)

ニューヨーク 屋敷裕政さんの紹介

1分間に約180回も顔を出す!
「スーパーモグラたたき」

屋敷さん、大沼さん、松井さん、田渕さんでスーパーモグラたたき対決を実施

ルール
①一人ずつ順番にスーパーモグラたたきに挑戦する
②制限時間30秒以内により多くモグラを叩いた人が勝利
 ※30秒間でモグラが顔を出す回数は約100回
最下位だった人は超酸っぱいラッピージュースを飲む罰ゲーム

結果
屋敷さん…24回
大沼さん…16回
松井さん…20回
田渕さん…23回

櫻坂46 大沼晶保さんの紹介

TiKTOKで大バスリ!
「ヘルメットを誰が叩いたかゲーム」

MCを含む出演者全員で「ヘルメットを誰が叩いたかゲーム対決」を実施

ルール
①ヘルメットを被る人を1人決める
②ヘルメットを被る人は椅子に座る
③それ以外の人はスポンジ製のチャンバラ棒を持って後ろに並び、好きなタイミングで後ろからヘルメットを叩く
④叩かれたら「誰が叩いたか」を当てる
⑤正解した場合は叩いた人と交代し、外れた場合は当てるまで椅子に座り続ける
⑥制限時間2分を切るまで③〜⑤を繰り返し、最後までビリビリ椅子に座っていた人はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
1回戦…石田さんの負け
2回戦…田渕さんの負け
3回戦…大沼さんの負け


詳細(本編)

※前編はこちら

今回訪れた地域

長野県白馬村

今回紹介されたスポット・アクティビティ

白馬つがいけWOW!「フミダス」

白馬岩岳マウンテンリゾート「白馬マウンテンハーバー」

エヴァーグリーン・アウトドアセンター「キャニオニング」

今回紹介されたグルメ

ザシティベーカリー HAKUBA MOUNTAIN HARBOR「手作りクロワッサンサンド、クラムチャウダー」


放送内容への感想

OP

7.0
見ている分には最高に面白かった。
「力加減が苦手」という大沼さんがスーパーモグラたたきの筐体をハンマーでひたすら殴ったり、きむさんがスポンジ製のチャンバラ棒で集団暴行かわいがりを受けたりするなど、各方面に怒られそうなシーンは多く見受けられたが、朝の生放送とは思えないほど攻めていた印象。TBS関係者がどう思うかは想像するだけでヒヤヒヤするので触れない。

本編

7.5
最高に面白かった
。見どころが満載だったのもあるが、ロケメンバーの雰囲気が終始良さそうだったのが一番大きい。テレビ向けに取り繕っていたとしても非常に好印象。男性ブランコの冠企画にもかかわらずインディアンスばかり目立っていたが、雰囲気はよかったので結果オーライ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
スポンジ製のチャンバラ棒で1分間しばかれるシーンはある意味衝撃的だった。

田村真子アナ 5.0
TBS社員である上に出演者の中では年下ということで立場的に難しかったのかもしれないが、「ヘルメットを誰が叩いたかゲーム」にほとんど参加していなかったのが少し残念だった。川島さんの頭を思いっきり殴ってもよかったのでは。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.5
残念ながら見せ場はあまりなかったが、「リップライダー360」をオススメで紹介したのはよかったと思う。

ギャル曽根さん 4.0
試食で出されたものを美味しそうに食べるのはいいが、オススメを紹介する出番が来る直前までガバ食いして何も喋れなくなるのはそろそろやめてほしい。毎週のように同じことをしているので本当にみっともない。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
出番はそれなりにあったと思うが、残念ながら目立ってはなかった。オススメを紹介する際にも番組スタッフが持っているカンペを頑張って読もうとしているのがバレバレで興醒めだった。番組スタッフか誰かに頼んで手元にもカンペを用意してもらったほうがいいと思う。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
自身が紹介したスーパーモグラたたき対決で地味に勝利したシーン以外はこれといって目立つ機会がなかった。

横田真悠さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。本人曰く、最近何度かあった謎の欠席は体調不良によるものとのことで少し心配。

櫻坂46 大沼晶保さん 7.5
スーパーモグラたたき対決の意気込みを聞かれて「殺す気でいきます」と爽やかに答えたり、勢い余って筐体をハンマーでひたすら殴ったりするなど、衝撃的な言動を連発していて最高に面白かった。3ヵ月限定のシーズンレギュラーというのが本当にもったいない。「番組スタッフや筐体を貸し出してくれた関係者がどう思っているか」は想像するだけでも冷や汗が止まらなくなるので触れない。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 6.0
相方より見せ場は少なかったが、それでもスタジオを盛り上げていて面白かった。

インディアンス きむさん 6.5
OP序盤に川島さんに「何かあったらきむが助けてくれる」と何度もネタを振られていたが、その後すぐに煙突パンをガバ食いしたことでまともに喋れなくなったギャル曽根さんに代わってオススメを紹介していて面白かった。

他にも笑いゼロでリップライダー360を乗り回したり、スタジオメンバー複数名にスポンジ製のチャンバラ棒でしばかれたりするなど、この日はいろんな意味で目立っていた印象。

AKB48 千葉恵里さん 6.0
心なしか少々おとなしめだったものの、試食時の食リポやゲーム対決での盛り上がりっぷりがスタジオ初登場とは思えないほど全く違和感がなかった。活躍をもっと見てみたかったが、オススメを紹介したりビリビリをくらったりする機会がなかったので残念だった。番組関係者におかれては千葉さんのスケジュールが埋まる前に早く次回出演のオファーを出してほしい。

令和ロマン 髙比良くるまさん 5.0
最下位が確定したのにMCの呼びかけを無視して延々とリップライダー360に乗り続けていたのは少し謎だった。「ゴールまで走りきる」という姿勢自体は大事だろうが、生放送ということを少しは考えたほうがいいと思う。

令和ロマン 松井ケムリさん 6.0 
森君のパフォーマンスを真似して笑いを取っていたシーンは面白かった。この週にパネラー席初登場を果たした他のお笑いコンビより印象に残る活躍を見せてくれたと思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日も相変わらずの実況っぷり。

南波雅俊アナ 6.0
この日もアナウンサーモードとB'z稲葉さんモードの切り替えがしっかり決まっていて面白かった。

森君 6.0
アンチに「フェイク動画」とレッテルを貼られているとのことだが、そんな人たちも本物と認めざるを得ない素晴らしいパフォーマンスだった。

本編出演者

男性ブランコ 浦井のりひろさん 6.5
若干スベっていた場面もあったが、白馬ロケを楽しむ様子は見ていて楽しかった。

男性ブランコ 平井まさあきさん 6.5
若干スベっていた場面もあったが、白馬ロケを楽しむ様子は見ていて楽しかった。

インディアンス 田渕章裕さん 6.5
若干スベっていた場面もあったが、白馬ロケを楽しむ様子は見ていて楽しかった。

インディアンス きむさん 6.5
若干スベっていた場面もあったが、白馬ロケを楽しむ様子は見ていて楽しかった。

AKB48 千葉恵里さん 6.5
今回のVTRでもラヴィット!初出演とは思えないほど芸人のボケに参加したりネタ振りに応えたりしていて面白かった。

ZAZYさん 6.0
途中参加だった上に霧の影響で「空から登場する」というネタが披露できなかったこともあり、出番自体はあまりなかった。ただ、それでも楽しそうにキャニオニングに挑んでいて面白かった。


おわりに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?