見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ〜2023年10月18日(水)放送回~

2023年10月18日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
ロングコートダディ(堂前透・兎)

【スタジオメンバー_ゲスト】
岩﨑大昇(美 少年)
ウエストランド(井口浩之・河本太)
せいや(霜降り明星)
ニッポンの社長(辻・ケツ)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
ニッポンの社長(辻・ケツ)

OP

トークテーマ「オススメのアツアツなもの」

本編

見取り図の安くてウマくて○○な店


詳細(OP)

10月18日は「郷ひろみさんの誕生日」

ヒット曲「GOLDFINGER'99」にちなんで「オススメのアツアツなもの」を紹介

ニッポンの社長 ケツさんの紹介

京都で大人気の老舗
京都府京都市 ミスター・ギョーザ「餃子」

矢田亜希子さんの紹介

モチモチ食感で絶品!
静岡県富士宮市 曽我めん「富士宮やきそば3食セット」

ウエストランド 井口浩之さんの紹介

地元岡山の激アツスポット
岡山県瀬戸内市「日本一のだがし売場」

「日本一のだがし売場」からの中継映像が流れたのち、スタジオで「1位を当てたらドボン!駄菓子ランキング!」を実施

参加者
【レギュラーチーム】
川島さん、柴田さん、矢田さん、盛山さん、リリーさん、堂前さん、兎さん
【レギュラーチーム】
田村アナ、せいやさん、岩﨑さん、井口さん、河本さん、ケツさん、辻さん

ルール
「日本一のだがし売場」におけるここ1年間での売上個数上位15位の駄菓子がスタジオに登場する
②各チーム1個ずつ「売上個数が1位ではない駄菓子」を答えていく
「売上個数が1位の駄菓子」を当ててしまった場合はビリビリ椅子の罰ゲーム
ラスト1個になるまで「売上個数が1位の駄菓子」が当たらなかった場合、両チーム罰ゲーム免除

結果
両チーム罰ゲーム免除

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

「今度こそゲームに勝ってVaundyの『怪獣の花唄』を歌いたい!」

過去にスタジオで2回挑戦し、いずれもチャンスを逃している企画に三度目の挑戦

参加者
岩﨑さん、せいやさん、盛山さん、ケツさん

ルール
Wii Party「ぎりぎりスキージャンプ」で対戦する
②最も長い飛距離を飛べた人の勝利
勝利した人は自身がリクエストした曲を熱唱できる

参加者のリクエスト曲
岩﨑さん

Vaundy「怪獣の花唄」
せいやさん
サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
盛山さん
SIAM SHADE「グレイシャルLOVE」
ケツさん
オール巨人「夢浪漫」

結果
せいやさんの勝利


詳細(本編)

今回紹介された料理

マルワイスッカ(marwai sukka)
インド南部の港町マンガロールの伝統料理で、ざっくり言うと「ハマグリのココナッツスパイス炒め」。「マルワイ」と「スッカ」はそれぞれトゥル語(インド南部カルナータカ州で話される言語)でそれぞれ「二枚貝」「ドライ」という意味とのこと。

ニールドーサ(Neer dosa)
インドの中でもマンガロールでのみ食されるという郷土料理。「ニール」はトゥル語で「水」という意味。南インドには「ドーサ」というクレープのような料理があり、バリエーションも豊富とのことだが、ニールドーサは米を水でふやかし溶かした液体をクレープのように焼き上げるタイプ。

マンゴーハルワ(Mango halwa)
穀物やゴマ、野菜、果物などを油と砂糖で煮詰めたお菓子。インドに限らず中東や北アフリカなどの広い地域で食されているのだそう。冷たそうに見えるが実は温かい。

Fathima Yusuf (Shadiya) on Instagram: "Mango halwa ! The recipe as promised.. The easiest desi dessert you can whip up in few mins.. perfect for a halwa poori combo or any traditional menu.. You’ll need: 1 cup Semolina ( course) 1/2 cup ghee 1 cup milk 1 1/2 cups water 1 cup sugar (or more as per your requirements) 1 cup mango pulp 2 tbsp saffron water 2 crushed cardamoms 1/2 cup mixed nuts and raisins 2 to 3 tbsp ghee Chopped mangoes Into a heated pan add ghee, then semolina. Pan fry for 2 to 3 mins on a low heat. Then add milk and water mix, stir and cook well for 2 min until no lumps found. Then add sugar, mango pulp ,saffron water and give it a good stir. Cook for another 2 mins on a low heat. Meanwhile, In another small pan, fry the nuts with ghee and pour on top of the halwa.. that’s it, enjoy while it’s warm.. Have a great weekend! #halwa #halwapuri #mangohalwa #mangoseason #mangodessert #desidessert #desikhana #gharkakhana #indiandesserts #halwarecipe #soojikahalwa #shadi_faleel #desirecipes #recipeoftheday #reelkarofeelkaro❤ #indianfoodie #halashares #homechef #britainsbesthomecooks_ #halalfood #birminghamblogger #nostalgia #bgm" 1,232 likes, 57 comments - shadi_faleel on June 18, 2022: "Ma www.instagram.com

ロパビエハ(Ropa vieja)
キューバの伝統料理でざっくり言うと「牛肉のトマト煮」。「ロパビエハ」はスペイン語で「古着」という意味で、古くなった服のようにほぐされた肉料理ということでそのように名付けられたのだそう。
※「ロパ」は「服」、ビエハは「古い」という意味

今回紹介されたお店

マンガロール料理
有楽町 バンゲラズキッチン
「安くてウマくてガンジー超えの偉人がいる店」

キューバ料理
広尾 カフェラヴィーダ
「安くてウマくておいしさの球速がチャップマンの店」

Charcoal TOKYO
※ロケ中に訪れたお店

紹介されたイベント

ワールドビールカップ


プレゼントキーワード

霜降り明星 せいやさん発表
『川島明ヤッターメンガチ食い』


放送内容への感想

OP

6.0

  • 駄菓子ランキングの結果が出るのに時間が多くかかった印象。ただ、ラスト1個になるまで「売上個数1位の駄菓子」が当てられなかったミラクルが起きたのは興奮した。

  • 「日本一のだがし売場」の中継時に「全部だがし」とテロップが出たのは少し面白かった。あまりにもチープすぎて川島さんに軽くツッコミを入れられていたが、気にしてはいけない。

  • 「矢田さんの生調理」と「せいやさんの熱唱」は見ごたえがあった。特に矢田さんは普段あまり見せ場がないので、今回それを拝むことができてよかったと思う。

本編

6.0

  • 相変わらず面白かった。店主の人柄の良さも含め、見ていて楽しい気持ちになる。

  • 一般人に名前を間違えられるたびにケツさんが改名されていく展開は面白かった。最終的にイカさんになっていたが、不思議なことにしっくりときてよかった。

  • 「創聖のアクエリオン」を意識したワープの演出が流れていて個人的に嬉しかった。ロケメンバー4人の合体した姿は少々えげつかなったが、元ネタを知っている人にとっては興奮するシーンだったと思う。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
駄菓子ランキングでバラエティを無視して駄菓子をガッツリ食べ、ヤッター!めんの当たりを引き当てたのは面白かった。

田村真子アナ 5.5
トークテーマ発表時に「GOLDFINGER'99」のサビを振り付けを交えて歌う姿がとにかく可愛かった。隣で川島さんが「なんとも言えない」といった感じで笑いながら立ってたのも最高にシュールでよかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
「季節や時期に合わせて(仕入れる)キャベツの産地を変えている」という「ミスター・ギョーザ」の店主が餃子の生調理をするためにスタジオに登場した際、「今日はどこ産のキャベツを使っているのか」を尋ねていたのはよかったと思う。が、それ以外は特に見せ場がなかった印象。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
この日の出番はどちらかというと本編中心だった印象。

矢田さんのInstagramに投稿されたストーリー

見取り図 リリーさん 5.0
この日の出番はどちらかというと本編中心だった印象。

矢田亜希子さん 6.0
スタジオで富士宮焼きそばを調理する姿にホッコリ。矢田さん関連に限ると「ラヴィット!ロック2023」でギャル風の衣装で登場して以来の大盛り上がりだった気がする。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.0
相方とポタラで合体して登場した時と異なり、この日はおとなしかった気がする。本編でケツイカさんに上から目線で評価を下されていたのは少し面白かった可哀想だった。

ロングコートダディ 兎さん 5.0
矢田さんの手作り焼きそばの味を「麺のどこの断面をとっても美味しい」「『旨味と愛情のロケットえんぴつ』という曲を作れそう」と表現していて本当に訳が分からなかった。直後に放った「2週間前に相方とポタラで合体したけど、中華テーブルで2週間かけてゆっくり回すことで元に戻った」というボケもスベっていた印象。ここ最近、何度か体調不良で休んでいたこともあり、あまり本調子ではなかったのだろうと思った。

スタジオメンバー_ゲスト

美 少年 岩﨑大昇さん 5.5
グループメンバーのトラブルに所属事務所の不祥事と大変な状況が続いた中、久々にスタジオで元気な姿を見せてくれて嬉しかった。ただ、この日もVaundyの「怪獣の花唄」を歌うことができず、残念。

ウエストランド 井口浩之さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったものの、残念ながら井口さん自身の見せ場はあまりなかった印象。「日本一のだがし売場」からの中継で登場した創業者「だがしおじさん」が唐突にNHKではNGの一発芸を繰り広げたことに対して軽くキレたり、身長の低さをいじられたりしていたのはなんとも言えなかった。

ウエストランド 河本太さん 5.0
この日はこれといって目立つ場面がなかった気がする。井口さんが矢田さんの手作り焼きそばを食べる際に小声で何かを呟き、「気持ち悪い副音声」と揶揄されていたのは少し面白かった可哀想だった。

霜降り明星 せいやさん 6.0
餃子の食リポは若干スベっていたが、それ以外は軒並みよかったと思う。スタジオメンバーが番組そっちのけで駄菓子を食べる展開に陥った際に「誰もバラエティやってない」とツッコミを入れて盛り上げていたのは特に印象深かった(事前に打ち合わせていたのかもしれないが)。「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の熱唱も感動した。

ニッポンの社長 辻さん 5.0
オススメを紹介したりゲーム対決に臨んだりする機会はあったが、この日の見せ場は本編中心だった。

ニッポンの社長 ケツさん 5.0
この日の出番は本編中心だった印象。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

南波雅俊アナ 6.0
この日は岡山にある「日本一のだがし売場」から中継で登場。中継に登場した創業者「だがしおじさん」が真隣でNHKではNGの一発芸を繰り広げるというハプニングはあったものの、相変わらずの明るい中継で賑わせてくれてよかった。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
ウケていたかどうかはともかく、今回もインドをモチーフにした新作食リポを披露していて面白かった。本人は関係ないが、VTR内で「食リポマスター」といじられていた際に「VIVANT」のテーマ曲がBGMで流れていたのも個人的にツボ。ジャングルポケット斉藤慎二さんのギャグを丸パクリしていたように見えたが、気にしてはいけない。

見取り図 リリーさん 6.0
撮影時点では準決勝の前だったとのことだが、広尾でケツメシさん(当時)にキングオブコント必勝のお守りとして釣り用の服をプレゼントするくだりは面白かった。その後、本当にキングオブコント決勝進出を果たしたのも含めてよかったと思う。

ニッポンの社長 辻さん 6.0
若干ヒヤヒヤするところもあったが、素人いじりが面白かった。自身が発案したというロケメンバー4人が合体してワープする流れも面白かった。合体後の姿はえげつなかったが。

ニッポンの社長
ケツ→モリ→メシ→イカさん 6.0
ロングコートダディやニューヨークなどの旬なお笑い芸人に対する評価を上から目線で語る謎のボケを見せていてヒヤヒヤしたが、全体的に面白かった。ロケの最中に出会った一般人に名前を言い間違えられるたびに改名していったり、キングオブコントのも個人的にツボ。


おわりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?