見出し画像

emochanの遊び方『dive』

仲間と気持ちをシェアするカードゲーム『emochan(エモチャン)』です😊

この記事では、『dive(ダイブ)』という遊び方をご紹介します💁‍♀️

『dive』の遊び方

遊び方を動画で紹介しているので見てみてくださいね!

✍️どんな遊びなの?

『dive』とは、自分の感情の深堀りをしていくゲームです。
自分、もしくは相手のモチベーションやコンディションの起伏の要因を掴みたいときや、感情の奥にあるニーズの理解を深めたいときのお役に立てるかもしれません。

✍️どうやって遊ぶの?

[Step 1]
8種類のカード、専用のワークシートと付箋、ペンなどの筆記用具を用意します。
[Step 2]
深堀りしたい感情のカードを選び、ワークシートの所定の位置に置きます。
[Step 3]
選んだカードを振り返り『どんな出来事があったのか』を記入します。
[Step 4]
Step2〜3を振り返り、『そのとき思っていたこと』を記入します。
[Step 5]
Step2〜4を振り返り、『感情の奥にある自分のニーズ』を考えて記入します。

※Step 5については、NVCのニーズカードも参考になるのでオススメです。

✍️どんなシーンで遊ぶの?

一人で定期的に心に残った感情を振り返ったり、1on1などで誰かとディスカッションしたりしながら、自分の感情について深堀りしてみましょう。

✍️人数や時間は?

人数は1〜2人、時間は30〜60分ほどがオススメです。

【無料配布】dive専用ワークシート

dive専用ワークシートはこちらからダウンロードできます👇

これからも引き続きnoteで遊び方や活用事例を紹介したり、公式Webサイトでデジタルプロダクト(β版)も色々と提供していくのでよければご覧ください🙆‍♀️

🖥公式Webサイト

🙌クラウドファンディング実施中

🚀Twitterでも発信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?