見出し画像

カナダ生活楽しそうって言われるけど、実際そんなでもねえぜ

カナダに到着して早1ヶ月。
一言で言うなら、思ってたんと違った。笑
まず、1人の時間好きだったのに異国の全く知らない友人と家族もいない土地での1人の時間は、不安でしかない。笑
初めまして〜今日からお邪魔します、って赤の他人のお家の一部屋に住んで、彼らのキッチンと洗濯機その他もろもろを借りて、何不自由は無いけどやはり自分のものでは無いから借りてる以上は全ていつも以上に気を使うし、彼らと同じように扱うようにする必要があるよね。
カナダの物価は想像していたよりも激しく違くはなくても、何食べたらいいのかすらわからない、気候も日本と全然違う。毎日、今日明日何しようなんて考えてるだけでも鬱々としてしまう。(そうなの、私ってエクストリーム多動症oh yeah⭐︎!)


銃が無いとて、違法ドラッグも大麻もある時点で日本と全然違う。
私はカナダのカルガリーの中でも田舎の落ち着いたエリアに住んでいるので、ドラッグでギンギンみたいな人に会うことはそうそう無いけどやっぱりダウンタウンに行くと高確率でキマっちゃてるニキネキに絡まれます。フツーにこえー。笑
下手に怒らせたら何されるかわからないので、本当に気をつけてとお家のオーナーさん(カナダ生まれカナダ育ち)に言われました。

そんな私に友人からの「カナダ生活すんごい満喫してるね!」の何気ない一言が刺さった私の話。 



Tim bitsは10個で$2.50くらい!安くて美味しいからぜひカナダに来たら試してみそ♡

インスタに挙げてるのは表面上に過ぎない

あったりまえだのクラッカーでございますね。
隣の芝が青く見えるどころかキラキラレインボーに見えちゃうのがインスタマジックじゃんね。

実際の私は、カナダに来てから仕事が無いから節約しなきゃ、とりあえず散歩かチャリ漕いで体力消耗して時間潰すかーってことで自然の溢れた場所に行って写真パシャパシャしてインスタに挙げる→それ見た友達が私が豊かな生活をしてると思う→あんためちゃ楽しんでますやんって言われる→んなわけなかろう、ストレス拒食で痩せちゃいましたよっていうのが現実。
最近は流石に慣れてきて太った気がするケロ🐸OMG

最初の1ヶ月で本当に痩せた。笑
もうストレスで食べたくない、お金使いたくない、でもやることないから自転車乗って時間潰すって生活を続けてたら勝手に痩せてしまった。
元々ぽっちゃり日本代表ですので、かと言って今痩せてるかって言ったら渡航直後に比べたら少しスッキリした程度です。ご安心くださいまし。


A&Wのサツマイモフライのディップソースがスパイシーマヨでめちゃくちゃ美味い!

じゃあ何がしたいの

知るかそんなもん。海外で住んでみたいから来ただけ〜。それが私の正直な感想だったな。笑

どこに行っても"日常"が同じのに始まるだけ

海外に行ったら、どこに引っ越したら、自分の何かが変わるか?お金持ちになれるのか?人生が逆転して素晴らしいものに一気に変わるのか?
もちろん、自分が何も行動をしない限りそんなことは起きません〜。
カナダに行こうがオーストラリアに行こうが、台湾に行こうが韓国に行こうが、どこに行こうが行った先で日本にいた時と同じ"日常"が始まるんだよね。当たり前だけど、意外とすごい期待して渡航してガッカリしてる人が多くてビックリしたのが私の本音。

アメリカンドリームみたいなの期待してたんだろうな、って。英語もろくに話せなくて飛び込みで来るのは別に否定はしないけど、それでなんとかなるだろう、は銃やドラッグのある国では自身の身を守るためには危険だと私は思ってる。
相手が何言ってるのかもわからなくて、何かが起きた時にどうやって対処するのか。家を借りるにもオーナーの言ってることが理解できなくて、お金をぼられた友人もいて、事前に防げることはたくさんあるから、自分の身を守る、少しでもより充実したワーホリもしくは留学生活のために、最低限の語学力は身につけた方がいいかと思う!

渡航後も、我々が日本で過ごしていたような日常が渡航後に同じように始まります。
食べる、服を着る、眠る、特にワーホリビザの人はそこに無職という状態が加わるので、そこでどう行動を始めるか、それ次第なんだよね。私はひたすらお金を使わずに楽しみたいよ〜〜〜ってほざいてる。笑
ただ、カナダは本当に仕事の求人への返信がのんびり〜〜〜。腹立つくらいおっそい!笑
いくら求人募集サイトで応募をしても、なかなか連絡をもらえない事が多々。間違いなくストレスが溜まるし、時には不安にもなると思う。


だからこそ、

少しでも現実も豊かにしていこうではないか

貯金は多めにしてから渡航しよう!

カナダの物価は日本(東京)と大きく異なるわけでは無いけど、外食をするとチップを通常15%払うのでなかなかな金額になるよ!大した料理でも無いけどこんな値段なんだ!って思うこともあったよ(失礼)
そして、カフェに行ったり現地で日用品やお菓子、飲み物ある程度は買って楽しみたいなって思ったけど、最初の数週間はめちゃくちゃ節約に力入れてて正直そんなに楽しくなかったのよね。
無職なのにお金使うのやだなって。でもある程度貯金が事前からあればそこまで気にしすぎずに楽しめるから、飛び込みもいいけどできるなら資金は多めに用意しまそ。

目標はある程度作ってから行こう!

はい、まさしくも私がお手本だね。笑
カナダになにも目的もなく、外国に住んでみたーいってだけで来ました。笑
来てから、なんで私ここにいるんだろ、なんのために来たんだろってしっかり悩んだ!笑
カナダにスノーボードのスキルアップのために来た友達がいて、それはすごくいいなと思ったなあ。カナダだからこそできることだしね。
カナダだからこそできることを見つけてみるのもいいかもしれないね。

PCは絶対持って行こう!

仕事を応募する際に履歴書は必須で、来てから私は何度も作り直したり、職種別に作ったよ!だからPCは絶対に必要!
Megumiさんって名前の日本人女性がなかなか返信が来なくて、履歴書上でMeguに変更したらすぐに返信が来たなんて話も聞いたので履歴書作りに関しては工夫が逐一必要そう。。。まあこれ、人種差別に当たるんだろうけど。。。苦笑

あと友達ができるまでは暇なのが前提として、YoutubeとかNetflix観るのにも便利だからPCは持っていこう!

友達を作ろう!

留学生同士、ワーホリ同士、とにかく同志の外国人の友達を作るのがオススメです!
私は渡航前は、米軍基地で働いていたので今日までの英語力はそこで培ったのだけど、今は以前に比べて全然英語を話せる機会がない!
お家のお父さん(カナダ人)、彼氏(アメリカ人)、現地で知り合った友達としか英語を話す機会がなくなって、むしろ私の英語力はカナダに来て落ちたー!笑
カフェやファストフード,レストラン、スーパーマーケットでの買い物での会話なんて、こんにちは、ありがとうそんなものだから住んでても、働くか学校にでも行かない限り英語話す機会なんて本当にない。かなしい現実だね。。。笑

だからとにかく友達を作って英語を話す機会を持つ、そして遊びに出掛けてとにかくカナダを楽しむ!これ大事!!


せっかく来たのだから、行くのだから、この素敵な国を存分に楽しみたいなと思ってるよー!
私はずっと海外生活に憧れててついに実行して、そこで初めて自分本当に望んでることに気がつけたから、それも今度文章にまとめさせてもらおーっと。
まあオチから言うと私間も無く帰国します・v・b 笑


【次回予告】
カナダに来て早2ヶ月帰国するってよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?