見出し画像

うつ病の私から見た心療内科

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

いつもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます。

みなさんは心療内科やメンタル系の病院と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?
私もそうでしたが、なかなか足を踏み入れにくそうなイメージはありませんか?

そこで今日は私が行っている心療内科の様子から、心療内科がどんなところなのかをお伝えしたいと思います。

音声配信はこちら👇

どんな人が来ているのか

画像1

はっきり言うと、映画の「閉鎖病棟」のような患者さんは見たことがありません。

ごくごく普通のオフィスワーカーの方や高齢者の方が多いイメージです。

そして、私が少し驚いたのは精神疾患にかかっているの?と疑いたくなるくらいの普通の人が多いです。
病院に来れているということは元気な日だからということもあるかもしれません。

もちろんお話したことがあるわけじゃないので、わかりませんが。

診察ってどんな感じ?

画像2

病院によっても異なると思いますが、私が今まで診てもらった病院は2パターンある気がします。

心理テストを毎回行い、その結果に基づいて主治医と面談し、診断するケース
・主治医の先生と面談を行い、最近の様子や症状の報告、表情から主治医が判断して診断するケース

初めは前者の病院に通っていたのですが、良くなったと思いたい一心で心理テストの答えを良い方にしてしまうこともあったので、私には後者の病院の方が合っています。

どうやって病院を選んだら良いのか?

〇会社の保健師さんに紹介してもらう

これは会社に知られる可能性があるので、知られてもいい人に限りますが。
一番信頼性が高い選び方だと思います。

保健師さんは社内の同じような症状を持った社員がどんな病院に通っているか知っている場合が多いですし、情報も持っていると思います。

私も会社の保健師さんに相談して、二件目は知り合いの他社の保健師さんに紹介してもらいました。

〇産業医の経験がある先生、経験豊富な先生を探す

休職や時短勤務などが必要となった際、どうしても色々と心配事が出てくると思います。

その際、産業医の経験がある先生だと、医療従事者としての目線と企業からの目線の両方を踏まえて、アドバイスをもらうことが出来るので、心配なことも聞きやすいです。

また、メンタル系の医者に限らず、経験が豊富な先生の方が安心感があるような気がします。

〇インターネットの口コミを参考にしてみる

主治医との相性は人それぞれなので、信ぴょう性が高いとは言えませんが、一つの選択肢として考えるのはありだと思います。

【重要】私が伝えたいこと

主治医との相性はとても大事だと思います。
少しでも違和感を感じたら信頼できる違う病院を探してみては?
私も初めに行った病院の主治医が合わないと感じたので、別の病院を探しました。

しかし、何度も病院を探すのは一から症状などを何度も話す必要がありますし、精神疾患を抱えているととても負担に感じることもあると思います。

Wordなどに以下の情報をまとめておき、診察時に主治医に見せるか見ながら話すといいと思います。
お薬手帳も持参しましょう!

・いつから体調がすぐれないか
・考えられる原因は何か(わかる範囲で嫌だったことやストレスになったこと)
・どんな症状があるか
・夜は眠れるか、何時間寝ているか、寝つきはいいか
・食欲はあるか
・今までメンタル系の病院を受診したことはあるか、あれば時期と診断結果、どの病院かなど
・今できないことはあるか(会社に出社することが難しい、通勤が無理、誰かと会いたくないなど)

※↑私の経験上必要だと思った項目

さいごに

いかがでしたでしょうか。
私のnoteではよくメンタルが優れなければ一度病院で診てもらった方がいいと言いますが、少しでもこの記事を読んでメンタル系の病院への悪いイメージが払拭されれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

このページでは主にうつ病療養中である私の体験をお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。


この記事が参加している募集

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。