見出し画像

農業体験リトリートツアー企画(2/6開催)レポート #1

2月4日に立春を迎え、新たな一年の始まりに富士山が見える農園で #リトリートツアー を開催しました!
今回は、日頃からお世話になっている自然栽培農家 なごみ農園 宮田さんのご協力のもと開催が実現しました。

私が農業に興味を持ったのも、農の世界の奥が深く神秘的なところや、農業には農作物を作るだけでない癒しやセラピーといった様々な可能性を感じて惹かれるものがあったから💓✨

私自身も農体験を通して、自分が心と体の変化やバランスが整う感覚があって元気になった経験があったからこそ、ぜひそれを周りの人にも体感してもらって、少しでも心と体のリセットをしてもらえたらと思い今回のツアーを企画しました☺️

たくさんプログラムを詰め込んで、かなり盛り沢山!
一つずつ投稿でご紹介していきたいと思います。今回は、#アーシング 

皆さんとても喜んでいただいた体験の一つ🌟

心と体のリセット!!
素足で地面に立って大地と直接繋がります。歩いたり、周りの草や植物に触れることで、体内の電気をリリースし(放電)、体内の電気的なバランスを整えます。慢性ストレス、血流改善作用、自律神経のバランスを整える効果があると言われています。


参加者の方からこんな感想をいただきました🥰

■アーシングをした後、身体と気持ちがスッキリしました(30代女性🚺)

■カフカな土でのアーシング、真冬に裸足?寒そう。と思ってましたが、お天気に恵まれ気持ち良くてブレスワークで美味しい空気を吸い込みスッキリしました(50代女性🚺)

■真冬のアーシング、土の上での呼吸が、大地と繋がり、エネルギーの解放にも収穫にもなりました。(40代女性🚺)


今後も子供から大人まで楽しめる農あそびをテーマに楽しいことたくさんしていきたいなと思います。いくつか面白い企画を考えていますので、また告知させていただきます🤗お野菜も増え、暖かくなる5月頃にまた開催できたらいいなと思っています❣️

体験プログラム#2 のご紹介、次回へ続く・・

#農業体験  #リトリートツアー #畑リトリート #アーシング #収穫体験 #薪割り #百姓のお話し会 #ブレスワーク #オーガニック #野菜 #オーガニック野菜 #固定種 #薪割り #運気アップ #環境保全型農業 #環境再生型農業 #自然栽培 #循環 #生きものが息づける農業 #持続可能な農業 #サスティナブル #エシカル #ライフスタイル #環境に優しい #メルシーマルシェ #sdgs12 #生物の多様性 #生きものに優しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?