見出し画像

4【料理】1人分91円・あさりとキャベツのスープパスタ

今日の関東はすごく暑い。あ~もう夏ですね。
こんな良い天気の時は、海とか潮干狩りとか・・・・
って思い、冷凍庫の端っこにおいられていた「あさり(既に死亡フラグ決定)」を使いたく、
今日のお昼はスープパスタにしました。

じゃん!
1人、91円!!ひゃっほーいい!!!!!


娘曰く、これ、お店で食べたら700円だね。
いや、サラダ付けたら800円。
ドリンク+デザートで、1000円いけんじゃね?(あざーーーす!)
とのことで、1000円パスタ、もとい、700円取れる味におさまってくれました。

※※あさりのスープパスタ※※ 3人分・273円 / 1人分 91円
・あさり冷凍 100円(値段不明なので実際はもっと安い)
・キャベツ  1/4個の半分ぐらい 30円
・玉ねぎ1/2個 23円
・パスタ300g 120円

材料全部


学校がまだ始まらないこの時期にとっても美味しくて、安くて、しかも簡単
三拍子そろったランチです。


【作り方】(ざっくり過ぎてごめんなさい)

1 たまねぎ半分とキャベツの適量ざく切り
2 たまねぎを炒めて、アサリも炒めて、そこに白ワインをジュー。

画像2


3 蓋をして、あさりの口を開きそうなら、キャベツを入れて、また蓋。
4 お水とコンソメを入れて、塩、コショウ、味見しつつ、しょうゆ少し。
5 茹で上がったパスタを皿に盛りつけて、あさりスープかけて、最後にごま油とネギを散らせば、優勝!!!!ってな感じです。

全体像


昔、おじいちゃんが亡くなる前に、

「ツツジよ、料理の最後はごま油とねぎじゃぞ。これをかけたら何でも美味しいぞ。忘れるな」と遺言で託してくれたその御言葉を今日も、胸に刻みつけています。

ありがとう。じっちゃん!!!!

この時期、パスタは本当品薄で、先日スーパーで見つけたパスタをゲットとホクホクして、かごに入れたのですが、でもちょっと割高かな。

強力粉も品薄で、パン作りしている友達はネットで買ったと言っていました。楽天を覗いたら、あっ、ありました。これですね。

ついでに、あさりもありますね。いいな~。

パスタもあるかな。あっ、あった。しかも安い。いいな、ポチろうかな。ここでは1人40円のパスタですが、このサイトは25円!!!(うわ!!また単価下げられる)

これだといつも(簡単で、安くて)美味しいパスタが食べられる

あるところにはあるんですね。


1人、100円以内で食べれるなんて、本当に嬉しい。
今日も子供たちとご飯を食べれて幸せです。


玉ねぎもじゃもじゃ


このもじゃもじゃ、触るの、ちょっとすき。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?