見出し画像

【やる一択】久しぶりのエクササイズで再認識したこと

🧘‍♀️モチベーションキープのむずかしさ

コロナ禍で、ヨガ教室通いから
家でYouTubeをみながらのエクササイズに
切り替えてはや3年〜4年?

がしかし!
ここ数ヶ月ぜんっぜんやる気が起きず
ヨガマットを敷くのは転がる用途のみ。

「行動したいけどなかなか実行できないときは
簡単な一歩から着手してみる」
とはよく聞くので
その通りヨガマットを広げてみるも、
結局本来の用途で使われず
就寝前にクルクル巻いて撤収するという始末…。
(なにやってんだ?)

先週、なにかのはずみで(?)
マットを広げ、
YouTubeを立ち上げ
どの動画をやるか選び
やっと実行することができた。笑


🧘‍♀️再確認したエクササイズの良さ
(自戒)

やはりエクササイズは
やるに越したことはないと再認識。

①自分のためにやると決めてそれをやってる
自己肯定感UP・達成感がある

自分との約束が守れないことも多い毎日。
その中で一つでもやりたいことがやれていると
気持ちが明るくなる。

②呼吸が自然と深くなる

ヨガ習慣がなくなってから、
呼吸が浅くなっているのは自覚があった。
呼吸が深くなると
その間は気分が落ち着くし、気持ちが良い。

③単純に気持ちが良い
普段伸びないあらゆるところがストレッチされて気持ちが良いし、
「体に良いことしてるぅ〜🍀!」という清々しい気分になれる。


🧘‍♀️習慣化を定着させたい

また引き続き習慣化するためここに記した✔️
週に4〜5回のペースで無理なく続けるのが目標。
あと買い物などは基本歩き🚶‍♀️を継続。
とにかく移動はなるべく自分の脚をつかう。
歯を磨くように、
しのごの言わずスルッとはじめられるのが理想🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?