見出し画像

G-SHOCKの電池交換やってみた

みなさんこんにちは!

所持しているG-SHOCKは2つありますが、電池が無くなって早数年。
思い立って電池交換にチャレンジしてみました!


さて、どうなることか。

・・・・・

「用意するもの」

・プラスドライバー
・金属製ピンセット
・非金属製ピンセット


『腕時計のななぷれ』さんの記事を参考にさせて頂きました。


「1つ目」

13年くらい前に買ったG-SHOCK。

ライブにつけていったら無くしてしまったのですが、落とし物に奇跡的に届いていました。
kenyokoyamaのファンは良い人が多い!


プラスドライバーで裏蓋を外します。
ここまで分解出来るんですね。


シールを剥がし、
金色の電池止めを持ち上げます。
これが1番難易度高い!
どこに差し込めば持ち上がるか分からないので
マイナスドライバーで手探りでした。
下手すると壊れそう。


電池はダイソー。


元に戻して無事につきました!
時計も合わせればまだまだ使えますね!


「2つ目」

15年くらい前に買ったG-SHOCK。

シンプルなデザインがお気に入り。


1つ目とは構造が違いますね。


電池止め。
これを外すのはやっぱり難易度高い。
壊れたら諦める気持ちでやりましたw


無事電池を入れ直しました。
文字盤が露わな状態。


時計設定。
なんと、1995年から設定出来る。
という事は95年製??


おわりに

無事に電池交換出来てホッとしました!
電池止めを外す時、ほんとに壊したらどうしようと思いながらやりましたw

自分で電池交換すれば3つやっても100円なので、だいぶ割安に出来ますね。
お店に頼むと4000円とかするみたいなので。


そして、交換した途端に息子たちに奪われましたw気に入ったようでw

今はまだキツく締めても緩いので、これがピッタリはまる時が来たら嬉しいですね!その時に電池が切れてたら、また替えてあげようと思います!


それではまた〜!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!