~成功するために一番最初にしておかなければならないこと~教えてもらった事語録

「負ける人の多くは、周りに負けるのではなく、自分自身に負ける」


という事らしいです。


いきなりひらめいただけなので何の根拠もありませんが、そうらしいです。



自分に負けるということは、おそらく



「しなくていい自滅をする」


という事だと思います。



しなくていい自滅をするということは、何が原因かと言うと、


その事に対する執着心、エゴ、

おそらくこの辺りだと思います。


成功している人は例外なく事前にしっかりとした土台(人格など人間としての基礎)をつくっているからであり、


成功したから→土台がつくられるという順番ではありません。


何の地ならしもしていないぐちゃぐちゃの土地に、いきなり見栄えの良い豪勢な建物を建てたとしても、何かあればすぐ崩壊しますよね。


これがいわゆる付け焼き刃、中身がない、表面的、浅はか、上っ面とか、そういう雰囲気の事だと思いますけど、



ちゃんと泥臭い基礎工事(しっかりとした人格をつくる、自分を向上させる努力などの自己鍛錬)土台となる自分自身をしっかりつくりあげると、


その土台には嵐が来ても崩壊しないような剛健な建物を建てれるという事なのでしょう。


ということで、しなくていい自滅をしないためにも、


自分の希望に沿った成功を治めるためにも、


泥臭い人格づくりという土台作りは避けては通れない努力で、

その泥臭い経験を経てやっと土台となる人格、精神、信念が強くなるのだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?