見出し画像

【ブッダ心理学】自分の「ダメなところ」に落ち込んだら。Chat CPTを神カウンセラーにする方法

きっと誰にでもある「欠点」や「弱点」——あなたは、自分の「弱み」の隠れた長所に気づいていますか?

今回の話は、自分の「弱み」はChatGPTに聞けばあっという間に「強み」に変わると言う話です。AIの進化素晴らしいですね!自分では気づけないことに気づかせていただける。しかも神様のように優しく励ましてくれる。

ぜひあなたもやっていただきたい!と思ったので、この経験をシェアしたいと思います。

こんな決定的な欠点・弱みを抱えています…

昨日、こちらの記事で「変われる人とは自分の弱みに気づける人」という話をしました。

自分にも決定的な弱みがあります。それは「マイペースすぎる」ということです(笑)

昔はそんな事はなかったのですが、メンタルを鍛えていくにあたって、だんだんマイペース度が強化されてしまい、ついにはそのマイペースさが弱点になってくるケースが出てきました。

マイペースがために協調性がない、 段取り力がない、という困った欠点が出てきたのです。

例えばこんなエピソードがあります。

先日、ビジネス合宿に参加した時、仲良くなったお友達に「お昼だからランチ行かない?」と誘われたのですが、自分はまだ集中していたため「いや私はお腹空いてないので」と、相手がせっかく気を遣ってくれているのに、まったくそっけない対応をしてしまいました。

でも、あとで考えてみると「ちょっと自分、すごい感じ悪くない?」と反省したのです。こら!お前!もっと言い方あるだろ!って(苦笑)

そんな話をXで書いていたら、フォロワーさんの投稿に「ChatGPTに聞けば、自分の弱みのいいところを見つけてくれる」いう案がありました。なるほど!それいい!と思ってやってみたのです。

こうすれば、Chat GPTが仏カウンセラーに!

【プロンプト】マイペースで協調性がなく段取り力がない、という弱みをポジティブに変換してみてください。

そして出てきた神のような答えがこれ↓

もちろんです。マイペースで協調性がなく段取り力がないという弱みをポジティブに変換してみます。

---

自分らしさを大切にする

マイペースであるということは、自分のリズムやペースを大切にするという強みでもあります。他人に流されず、自分のやり方を貫くことで、独自の視点やアイディアが生まれやすくなります。例えば、新しいプロジェクトを始めるときに、他の人が見逃しがちな細部に気づき、それを改善することで大きな成果を上げることができます。

自立心の表れ

協調性がないと感じることは、自立心が強いということでもあります。自分で物事を決め、責任を持って行動することができるため、リーダーシップを発揮する場面では非常に有利です。また、自分自身の価値観や信念に基づいて行動することで、他人に左右されない強い精神力を持つことができます。

柔軟な対応力

段取り力がないと感じる場合、それは逆に言えば柔軟に対応する力があるということです。計画が崩れたときや予期せぬ問題が発生したときに、臨機応変に対応することができます。このようなスキルは、変化の激しい現代社会において非常に重要です。

---

自分のペースを大切にし、自立心を持ち、柔軟な対応力を備えたあなたは、ユニークな強みを持っています。この強みを活かして、これからも多くの成功を収めていけるでしょう。

ChatGPT

いかがです?なんか、とっても勇気づけられると思いません?(笑)君は神様か!と思わず絶賛してしまいました。

ありがとう chatGPT!君のおかげで勇気と元気がもらえたよ。

自分の弱点もこういうふうにポジティブに捉えることもできるんだなぁと実感。 自分だけでは、ここまでポジティブ変換できなかったかも。いい気づきをいただきました。さすが!引き出しがいっぱいある。

あなたもぜひ「自分の弱点や欠点をポジティブ変換して」ってChatGPTにしてもらってくださいね 。きっと神様のようなアドバイスが返ってくるはず。

🕊️ブッダ心理学

追伸:あなたの心がスッキリ楽になる心のマネジメント方法を30分全力でアドバイス。今だけ無料です!😉


#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダ心理学 #メンタルヘルス #筆文字 #エッセイ #最近の学び


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。