見出し画像

【ブッダ心理学】「メンタルが弱い」と思っている方へ。それは実は「すごい強み」です

「メンタルが弱い」「豆腐メンタル」を恥ずかしいことだと思っていませんか?

「私はメンタルが弱いから」と恥ずかしさや抵抗を感じる人が少なくありません。しかし、私はメンタルが弱いことを恥じることだとは全く思いません。

なぜなら、メンタルが傷つきやすい人ほど、本来のきれいなマインドを見失っていない証拠だから

メンタルが傷つきやすい人というのは、裏を返せばマインドがそれほど汚れていないから傷つきやすいのです。生きているとメンタルが傷つくことがいっぱいあるのは当然。むしろ、なにも傷つかない方が、心のどこかが麻痺している可能性が高いです。

また、朗報とでも言いましょうか?メンタルが弱いと気づける人の方が、心の成長が速いです。変われる人とは自分の弱みに気づける人。

ですから「メンタルが傷つきやすい」「豆腐メンタルだ」なんて恥じる必要はありません。むしろ、自分の弱さを強みに変えることができる大チャンス。これからまだまだ伸びしろがあるということなのです!

🕊️生きづらさがもっと楽になる〜ブッダ心理学

【おまけ】今日の癒し写真もどうぞ🥰↓

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダ心理学 #メンタルヘルス  #エッセイ #最近の学び


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。