見出し画像

【ブッダ心理学】自己啓発の歴史は仏教の歴史と似ている

普段はあまりしないのですが、
今回はめずらしくオススメ本の話題です。

最近、「アメリカは自己啓発本でできている」
という本を読み始めました。

タイトルに惹かれたんだけど、
めちゃくちゃ読みやすくて、面白い!

自己啓発本の
「努力すれば報われる=自助努力系」から
「願えば報われる=引き寄せ系」への
遷移について書かれていて、
これが仏教の歴史と似ているんです。

ズバリ言いますと
上座部仏教から大乗仏教への流れ
と同じなんですよね。

この視点、面白くないですか?

もし自己啓発に興味があるなら、
ぜひ読んでみてください。

あなたに新しい視点をもたらしてくれるかもしれません😊

今日も生きとし生けるものが幸せでありますように。

追伸:
毎日、ブッダの役立つ思考法をお届けしています。濃いめなのでたまに重くなりますが(笑)よければフォローしてくださいね ^_^

==================
こちらから、あなたに必要な情報を見つけてくださいね!

==================
微力ながら、心の苦しみや悲しみのない世界を目指して活動しています。

==================

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダの教え #メンタルトレーニング #ブッダ心理学 #人文学 #エッセイ #最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。