見出し画像

高尾山の紅葉は、ピーク過ぎても、まだまだ美しい

高尾山の紅葉のピーク中、用事が立て込み、高尾山に行けなかったわたし。
ピーク前にはチョコチョコ行けたのに、何故に肝心のピークに行けないんだ〜!と、ヤキモキしていた。

今日、12月8日(金)に、やっと行ける事になったのだが、はたして紅葉は
残っているだろうか。
どうか残っていて!と懇願しながら高尾山へと向かった。

京王線高尾山口駅前に着くと紅葉はもう散っている感じだった。

やっぱり遅かったか・・・

高尾山の方は、少しは残っていてくれると良いんだけど・・・

ドキドキしながらケーブルカー駅、清滝駅に向かったが、清滝駅前も、もう散っている。

ああ・・・ダメかぁ〜・・・

既に紅葉の葉は落ちていて、寂しい・・・という感じ。

上の方は下より気温は低いだろうから、紅葉はもうダメかも・・・
半ば諦めながら登って行ったが、なんのなんの!
まだまだ綺麗に色づいている場所があった!
やったー!!

これは琵琶滝から1号路へ向かう道。

こんなに華やかな場所も。
これは薬王院奥宮横の紅葉。
加工は一切していなくて、この美しさ!

薬王院の入り口、四天王門辺りも、まだ紅葉が美しかった。

薬王院からエコーリフト山上駅に向かう道。

エコーリフト横の紅葉もまだキレイに見える場所がある。

高尾山全体を見て、今の時期でも紅葉が美しい場所はケーブルカー高尾山駅から
薬王院に向かう道と、さる園あたり。

もみじ台あたりは、紅葉も落ちていて、さみしい感じだった。
ああ・・・ピーク中に行きたかった・・・

でもピーク過ぎだからこその景色も見れた。

ケーブルカー駅から薬王院に向かう道は、上に紅葉、下にも落ちた紅葉で
赤が広がる世界で、うわ〜♡という感じ!
とってもキレイだった。

この時期もなかなか良いかも。
満足度は紅葉ピークを過ぎていたとはいえ、かなり高かった。

週末はあたたかいとか。
高尾山の紅葉、まだまだ美しいのでオススメ。

今日の登山は、いろんな発見があった。
書きたい事は色々あるが、取り急ぎ今の紅葉情報をアップ。

詳細は後日に。


#エッセイ
#登山 #ソロ登山 #高尾山 #ハイキング #紅葉 #紅葉情報  #ソロ活 #おさんぽ #山   #山さんぽ #アウトドア #八王子 #東京 #おでかけ #随筆 #イラストレーター #インスピレーション #癒し #言葉
#やってみた #写真 #自分らしく生きる  


この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊