見出し画像

高尾山、リベンジなめこ汁は年末に(2023年12月)

高尾山に最後に登山してから早いもので4ヶ月が経った。

4ヶ月前・・・

2023年年末、高尾山4号路で改修工事が行われると知った。
2024年1月5日から3月末日まで通行止めだそうだ。(2024年3月27日から開放済み)

何ッ!!わたしのお気に入りのコースが!?

ガーーーーーーーン・・・

大好きな4号路が3ヶ月も通れなくなるとは!!

通行止めになる前に4号路を登りたい。

これを知った時は、ちょうど年末。
登り納めにちょうど良いかも・・・
前回食べられなかった、なめこ汁もリベンジしたいし。

という事で12月16日、高尾山に急遽登る事にした。

10時40分頃、高尾山入口に到着。
4号路には、6号路から前回で大好きになった病院コースを行く事にした。

6号路入口に来ると、ワクワクする。
ここの自然道が,大好きなのだ。

横を見ると、病院裏コースへ続く道がある。

スゴイ坂・・・

ムリ。←キッパリ
この坂を少し登った時点で心が折れる事間違い無しだ。

私はこっち!
視線を6号路に戻し、進むことにする。

キレイ・・・
幻想的な光にウットリする。

そして大好きな琵琶滝へ。

今日も美しい水音を鳴らしている。
癒される〜〜〜〜〜・・・

お堂の前の狛犬さん。

ん?

子狛犬ちゃん!?
親子だったんか〜〜〜〜〜〜いッ!!

今まで全く気づいていなかった!
何度行っても新しい発見があるものだなぁ〜・・・とニンマリ。
いいね!高尾山!

2回めの病院コースも新しい発見があるかな・・・
ワクワクしながら階段を見つめた。

入口感満載。
これから何があるのかな?何かワクワクする!

赤いテープが真新しく感じた。
気のせいなのかな?
もしかして冬の積雪に向けての準備??

一人、心の中であれこれ喋りながら山道を進む。

12月なのに、まだ紅葉が見れた。
綺麗・・・
なんとなくラッキーに感じる。(笑)

かすみ台展望台脇の十一丁目茶屋が見えてきた!
ここまで来ると、は〜〜〜〜〜〜〜!登った〜〜〜〜〜!!と、超爽快!
からのこの絶景!!

汗をかいているせいか、ものすごく気持ちが良い!!!風も心地良い。
ちょっとモヤってても、運動の後の景色の最高さに違いはないのだ!

そして1号路のお楽しみ、切り株の上のオブジェ。

12月16日に登ったのでクリスマス仕様。
前回もクリスマス仕様だったけど、更に豪華で賑やかになってる。かわいい。

ほっこり気分で1号路と4号路の分岐に到着。
いつもとは違う気分で標識を見つける。

当分通行止めか・・・
今日はよろしくね。

いつもより一歩一歩を踏み締める気分で4号路に進んだ。

#エッセイ #登山 #ソロ登山 #高尾山 #ハイキング #ソロ活 #おさんぽ #山   #山さんぽ #山であそぶ #アウトドア #八王子 #東京 #おでかけ #アウトドアをたのしむ #随筆 #イラストレーター #インスピレーション #癒し #言葉


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊