見出し画像

#1 「自己紹介」

はじめに

初めまして!駅そばをこよなく愛する男。ekisobaと申します。建築系の大学院に在籍し、来年総合デベロッパー業界に就職する予定です。noteを通して学生、就活生、不動産業の方etc……様々な方と緩く繋がりたいと考えています。何卒よろしくお願いします。

ブログの方針

本ブログは「まちづくり(都市づくり)に関連した情報を中心に発信する雑記ブログ」として運営していきたいと考えています。

紹介文にもありますが、建築・不動産に関連したニュースをほんのちょっとだけ深堀して届けたいと思っています。また、就活のお話や宅建・一級建築士等の資格勉強、愛する駅そばについても投稿する予定です。

目下修論に追われていますが、朝活も兼ねて1日1記事を目指します。また、1記事1000字以内におさえ読みやすいブログにしようと考えています。どうかフォロー頂けますと幸いです。(記事にスキ!を押して頂けたら中の人が飛んで喜びます。)

自身の就活についてザックリと(きっかけ~内定まで)

幼い頃からモノづくりが大好きで、日曜大工が趣味の祖父と小さな船やお城を作っていました。こうしたモノづくりの経験と自身の目の前で行われた都市開発に憧れた経験を通して、小学生の頃から「建物・都市をつくる人」になりたいと思っていました。

そんな自分は2020年の6月に就活をはじめ(実は4年生の時にも少しやっていました)、主に「まちづくり(都市づくり)」に関連するあらゆる業界を見ていました。

具体的な業界としては「総合デベロッパー」・「総合商社」・「鉄道」・「ゼネコン(都市開発)」・「建設コンサルタント」・「都市コンサルタント(組織設計事務所)」・「銀行」です。

夏秋冬を通して25社程度インターンのご縁を頂けました。具体名は伏せますが、各業界TopTierの会社最低2社ずつは参加できていました。

インターンのご縁を通して、「総合デベロッパー」・「鉄道」・「銀行」さんから複数内定を頂き、最終的に「総合デベロッパー」業界に身を置く事を決め今に至ります。

ザックリとしすぎていますが(笑)「どういう想いで就活していたのか、就活で心得ていたこと」等は別途記事に出来たらと考えています。

最後に

こんな事知りたい!等がありましたらコメント欄等で是非教えてください!!顔は見えませんが、双方向のコミニケーションを積極的にとっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!

画像引用元 https://alu.jp/series/宇宙兄弟/crop/ykJilHGfJq94jMPTlPsn


この記事が参加している募集

最後まで見て頂きありがとうございます! サポート頂けますと、私とひもじい思いをさせてる財布が泣いて喜びます。 更に頂けますと、一級建築士の資格学校に通う夢が現実に近づきます。 今後もよろしくお願いします。