ぇぃたん

業務範囲はバックオフィス中心ですが、何でも屋。 知見を増やすため読書、頭の整理をするためにアウトプットしてみる自己満アカ。ゆるっとやろうと思ってます。

読書 - 上手な求人広告の出し方

東京では、緊急事態宣言が解除され、Before COVID19とはいえないまでも人の流れがかなり戻っていている状況となっている。 この流れで当社も業績が回復してきており、営業…

読書 - コロナショックサバイバル

Afterコロナ、withコロナの議論がされることがあるが、法人として考えるとそもそもコロナの混乱の中で生き残らなければこの議論には参加できないと思う。私の所属する会社…

読書 日本企業の勝算

30.40年前はJapan As no.1など、日本企業がもてはやされた時期があったが、昨今はGAFA、BATなど米中企業に押されている。これは、データテクノロジーに関連事業の遅れが影…

読書 - 伝え方が9割

2020年5月末日時点で、日本政府から発せられた「緊急事態宣言」が解除されているが、私は約3ヶ月テレワークをしていた。従来の働き方と異なる環境に急速に変化したため、…

高校生からわかる資本論

3月決算の上場会社にて財務経理をやってる顔とベンチャー企業のバックオフィス(こちらは私の一存で7月決算)の顔があり、後者についてはCOVID19に関する資金調達で更新どこ…

読書 - 他者と働く

私の働く部署の人数は10人であるが、私を除いた人数の平均年齢は52歳。私は役職的には1番な下っ端であるが、色々指示を出さないとならない人たちの集団である。オペレーシ…