ぇぃたん

業務範囲はバックオフィス中心ですが、何でも屋。 知見を増やすため読書、頭の整理をするためにアウトプットしてみる自己満アカ。ゆるっとやろうと思ってます。

読書 - 自分だけの答えが見つかる 13歳からのアート思考

LIFE3.0を読んで人間らしさとは何ぞや。ということを考えるようになった。 そして、人間らしさの1つが「真美善」を感じることであり、その方法の1つとして芸術鑑賞があ…

答えがないことの楽しさと人間の多様性

『LIFE3.0』という本を読んでみた感想と気付きを文字に起こし、自分自身の頭の整理とする。同時にもしこれを見て興味を持っていただいたら是非手に取ってみて欲しい。 『L…

8つの質問(IGPIの行動指針)、心は自由であるか?逃げてないか?最高責任者の頭と心で考え、行動しているか?現実の成果に固執しているか?本質的な使命は何で使命に忠実か?家族、友人、社会に対して誇れるか?仲間、顧客、ステークホルダーに対してフェアか?多様性と異質性に対して寛容か?

僕は君の「熱」に投資しよう

普段、情報収集するときは皆さん何から情報収集していますか? 日経新聞、週刊誌、YahooNewsなど色々あると思いますが、私は割とSNS、特にTwitterで情報を集めてます。 そ…

読書 - 参謀の思考法

会社の成長は所属人材以上に大きくならない、つまり経営陣以上には大きくならない。当社の経営陣は、CEO,COO,CTO,CSO(service),CFOで構成されている。私はCFOであるが、現…

読書 - 小倉昌男 経営学

私が所属しているベンチャー企業は、第4四半期に突入した。当社の直近の状況はCOVID19の影響(人が動かないため新規営業が鈍化)により、低迷していたが5月に入ってから…