見出し画像

Meme解説: Homeless Wife

最近、YouTubeでhomeless wife、またはhomeress wifeのMeme動画がはやっています。

僕はあまり面白くないと思いますが、最近、はやっているMemeなので紹介します。

Homeless Wifeは誰だ?

写真に写っているのは日本人の歌手の白瀬百草さんです。

海外では白瀬百草さんは知られていませんので、このMemeを見ているほとんどの人にとっては日本人の女性としかわかりません。

Memeの誕生

2020年、4chanに出現しました。

雪が降っているところの白瀬さんと写真とテキストでした。テキストは旦那さん(Memeを見ている人)に「ゲーム買いすぎたからホームレスなんだよ」と。

Engrishとは

東アジア人(特に日本人)のステレオタイプの話し方をそのまま英語に書くことです。または、じっさい間違っている東アジアにある看板や広告です。

(example of Engrish signs)

英語は普及しているので、多様な表現やアクセントがあります。他の英語話者の話し方をバカにするのは珍しくないです。例えば、アメリカ人はよくイギリスの発音をバカにしたりします。

しかし、結局のところはアメリカ英語ですら英語のアメリカ方言にすぎませんから、正しい英語や正しい言語なんてものはありません。ですから、自分と違った話し方の人をバカにすることは失礼なことです。

Memeの流行

2022年6月、Memeの動画版がYouTubeで人気になりました。

動画の音声はGoogle翻訳で作られています。

Memeの例


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?