マガジンのカバー画像

映画スタッフ

168
製作者、プロデューサー、監督、キャメラマン、脚本家、等
運営しているクリエイター

記事一覧

真田広之の

真田広之の

最近、エミー賞受賞関連からの、真田広之の、記事をよく見かけていたけど、(Facebookで)

私があげるとしたら、あえて?これ。。

『怪盗ルビイ』(1988)

脚本&監督、和田誠

チーフ助監督、平山秀幸

プロデューサー、飯田久彦

製作会社、ビクター音楽産業

真田広之は、いーとこのぼっちゃんふう、気弱な青年役で、それがいかにもで、「へぇ~~~。。!こぉんな役柄もやれるんだぁ」って、妙に

もっとみる
YOIHI PROJECT

YOIHI PROJECT

YOIHI project!
Facebookで、たまたま『プロミストランド』(2024)という映画のことを知ったんだが。

2024年公開の、飯島将史監督映画『プロミストランド』、この映画について検索していて、YOIHI projectなるものを知った。なんだそれ??だった。

この『プロミストランド』は、そのYOIHI projectの第二作め。

因みに、そのprojectの一作め映画は『せ

もっとみる
『扉をたたく人』から。パーティシパントプロダクションズ

『扉をたたく人』から。パーティシパントプロダクションズ

これは、リチャードジェンキンスの初主演映画だそうだ。(リチャードジェンキンスについては次回にしたい)

『扉をたたく人』(2009年日本公開)、この映画、なんか不思議な感じ。

監督のトムマッカシーという人も、初めて聞いた名前で、検索してみたら、俳優として出演映画があったり、それでこの映画の監督、&脚本も書いていて、。。!?

たぶん、トムマッカシーのオリジナル脚本みたい?

「トムマッカシー」で

もっとみる
フィリップノイス

フィリップノイス

デンゼルワシントン関連で、『ボーンコレクター』(1999)。監督、フィリップノイス。

この映画についてのWikipediaでは、「アンジェリーナジョリーの劇場公開映画での初主演作」、とある。。

これについて、「アンジェリーナジョリー」(1975年生まれ)で検索してみたら、、
一番最初に出てくる映画『大狂乱』(1982)というのは、単に写っただけといったものだった様だし、テレビドラマ出演作がいく

もっとみる
アントワーンフークワ

アントワーンフークワ

アントワーンフークワ、という監督名を記憶したのは、、、?、どういうわけだったろう?
やっぱり、『トレーニングデイ』(2001)を見たから、かなぁ~~?
もうぜぇんぜん覚えていない、思い出せないんだけど。たぶんそうじゃないかなぁ~~と。
デンゼルワシントン、メッチャ悪役。しかし、デンゼルワシントンは、この映画でアカデミー賞主演男優賞受賞。因みに、黒人系男優としては二人めだ。
今回、検索してみて、みた

もっとみる
トニースコット、監督映画

トニースコット、監督映画

トニースコット監督映画。

実兄のリドリースコットの監督映画よりも、トニースコット監督映画の方のが見てる本数は多い、かも。 少なくとも、その監督映画の数の割合でいったら。詳しく比較してみてはいないけど。

トニースコット、1944年~~2012年。

1983年の『ハンガー』で監督デビュー。

そして、1986年『トップガン』★。

この『トップガン』が、ドンシンプソンとジェリーブラッカイマー製作

もっとみる
ダニーボイル

ダニーボイル

ダニーボイル。

まずは、『ザ・ビーチ』(2000)で、ダニーボイル監督を記憶した、と思う。

それから、

『普通じゃない』(1997)や『サンシャイン2057』(2007)や『127時間』(2010)など。

『トレインスポッティング』(1996)も見たけれど・・私にはピンとこなかった。

『スラムドッグ$ミリオネア』(2008)は好印象。。!!

『127時間』は、とても興味深かった。
腕を

もっとみる
eigamuro
割引あり ¥150〜
映画『竜二』から。『ロッキー』

映画『竜二』から。『ロッキー』

Facebookでの映画好きグループで、『竜二』(1983)のことをアップした記事をFacebookで見た。私はそこにコメントした。

&女性のコメントで、実に興味深いものがあった。。!

その女性のコメントを読んで、私は何故か?西川一三を連想してしまった。

私は、沢木耕太郎の『天路の旅人』を読んでいて、読後感を書いたことがあった。

西川一三は、日本に帰国して盛岡で妻との生活を続けて、二度とチ

もっとみる
『トゥルーマンショー』から

『トゥルーマンショー』から

『トゥルーマンショー』(1998)

第四の壁(&スクリーン)、そこから出てきちゃったりその向こうへ入っちゃったり、というのではないけれど。

実は虚構の世界で生きていた(暮らしていた)、&そのことに疑念を抱きはじめて、という『トゥルーマンショー』という映画があった。

ジムキャリー主演、番組プロデューサー役にエドハリス。

監督はピーターウィアーだった!

その、主人公トゥルーマンの日常生活を(

もっとみる
『コラテラル』

『コラテラル』

『コラテラル』(2004)

監督、マイケルマン

製作総指揮にフランクダラボンがいた。

出演、トムクルーズ、ジェイミーフォックス

この映画の主人公は夜のLos Angelesなのではないか、と思わされる。
それほど、夜のLos Angelesが主要な舞台となっている。
ヒート』(1995)もロスが舞台だったし、監督のマイケルマンは、Los Angelesがお好き、らしい。

「コラテラル」と

もっとみる
『キツツキと雨』

『キツツキと雨』

『キツツキと雨』(2012)

脚本、守屋文雄、沖田修一

監督、沖田修一

出演、役所広司、小栗旬

これは、役所広司がコミカルな役柄を演じていた。

樹木をチェーンソーで伐っていたところにやって来た人(確か助監督)が、撮影中なんで静かにしてくれと言ってくる。

役所広司は、なぜだか?すいませんとか言ったかどうか?、とにかく素直に言われた通りにする。

私だったら、逆にくってかかっちゃうだろうと

もっとみる
『ピンポン』

『ピンポン』

監督、曽利文彦
原作、松本大洋
出演、窪塚洋介、ARATA、中村獅童、大倉孝二、竹中直人、夏木マリ、
子役で染谷将太(1992年生まれ)がでていた。

これはAmazonで購入したもの。

監督は誰だったっけ?と思いながら見始めた。

漫画が原作のものとは知らなかった。

その漫画家、松本大洋が『鉄コン筋クリート』も描いていた漫画家だった。。!!
松本大洋の漫画、みてみたくなった。

確かに、漫画

もっとみる
eigamuro
割引あり ¥150〜
任侠学園

任侠学園

『任侠学園』(2019)、があった。

もともと、私は今野敏の小説の大ファンで、ほとんど読んでいる(読んででないものもある)。

それで、「任侠」シリーズものも読んでいて、映画化されると知って楽しみにしていた。

面白く見た。西島秀俊。。!いいねぇ~~~!これで、しっかり記憶されたのだ。

アキモト組のメンバー、キャスティングも悪くなかった。

今野敏の任侠シリーズものは、これまでに6冊刊行されて

もっとみる