見出し画像

うつ病を計算する

私は普段から『うつ病』ってどのように起こるのだろうか。

落ち込んだ人にどうアドバイスすればよいのか。

環境も大事だし、考え方もあるしな…。

などと考えていましたが、最近その考えがスッキリとしました。


なので、落ち込むことが多い人、悩みやすい人などは是非読んでいただきたく思います。


今回、私が気付きを得たのは心理学者である植木理恵さんのYouTubeチャンネルでした。


そこで植木さんはこのように言っておられました。
(省略しながら話をします)



「素因とストレスの掛け算の解が大きい人がうつ病になる」



素因とはもともとその人が持っている考え方や性格を表します。

ストレスは主に環境要因ですね。

会社での人間関係や仕事量、その他プライベートや学生なら勉強などがスト
レス要因となってくるのではないでしょうか。

非常にすっきりとした考え方だと感じました。


「私なんて何やってもダメだ」
「すごく落ち込みやすいんだよね」

と自分ばかりに目を向けている人は環境によるストレスにも目を向けてみましょう。


自分が落ち込みやすい性格、自信のない性格であっても環境が救ってくれればうつ病(うつ状態)にはなりにくくなります。


そして、『誰しもが環境である』ということもこれを機に押さえていただきたく思います。

あなたの存在が人を救うかもしれないし、人を苦しめるかもしれない。


気持ちの良い人間関係を心がけたいものですね。


今回の投稿が皆さんの思考のきっかけになることを願っています。




参考:植木理恵の心理学チャンネル【公式】
   【コロナを乗り越えよう⑥】うつ病にならないためには

https://youtu.be/k9-Efud44Fw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?