教育者の端くれ達による【みんなの考える学校】

【日々学び、考える素敵な大人のために】 ◾️教育者の端くれ達が2日に1回授業を展開♪ ◾️特に大人の学びをサポートします!!! ◾️育児、学習、健康など、様々な学びを扱います♪ 【先生】 ネズっち(ネズミ)、ぴよ太(ひよこ)、ねこ(ねこ)、ぺんぺん(ペンギン)、万能(ロボット)
固定された記事

でも、出すんやろ?

大学3年生の秋。 教育実習が終わり、私は教員採用試験に向けて勉強を始めていた。 自分で言うのも憚られるが、私はどちらかというと意識高い系。 朝から学生研究室で学校…

+1

同じことを繰り返す愚かな大人を卒業しないか①

私は2021年12月現在、24歳です。 従って、周りの大人たちはほとんどが年上。 教育についても助言をいただくことがあります。 その中には、経験から考え抜かれた興味深い…

+1

『世界大学ランキング』の評価基準を知っていますか?

『世界大学ランキング』 毎年「東大が〇位だった」、「やっぱりオックスフォード大学はすごいなあ」などと話題に上がりますが、評価基準を知らない人は意外と多いのではな…

+1

『忙しい』からサヨナラしよう!

「忙しい」という言葉よく耳にしますね。 皆さんの中にも口に出してしまっている人はいるのではないでしょうか。 実はこの「忙しい」を口にするだけで人間のパフォーマン…

+1

『特別支援教育』を今の社会へ

文部科学省は、『特別支援教育』を次のように定義しています。 「特別支援教育」とは、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点…

+1

お金についてみんなで学んでいきましょう!

「日本人はお金に関する知識がない」 最近多くの場面でこの類の話を耳にします。 もちろん勉強してお金に詳しい方もいるでしょうが、私も多くの日本人はお金に詳しくな…